北郷悟という芸術家

今日はY先生にご指導いただいていた、いわきの原風景の撮影です。

今年一年かけて、いわき市の様々な場面を切りとって行きたいと考えています。

まずはいわき駅周辺のオブジェを撮影しました。こちらをご覧ください。

なお、撮影時間は夕方3時過ぎです。4時近かったかもしれません。高ISO感度で撮影しましたので、若干ノイズが目立ちますが、ご容赦ください。なお、露出と色調をいじってあります。

kitagou-1.jpg 
彫像の表題は『星を見る人』 遠い銀河に思いを馳せているのでしょうか。


kitagou-2.jpg
 
人工物なのですが、丸みを帯びたラインが不思議な美しさです。

この彫像は、LATOVの向かい側のマクドナルド近くにあります。ぜひ足を止めてご覧ください。

kitagou-8.jpg 
この彫像の表題は『潮風』 ちょっと、ノイズが多くなりました。

この少女は、向かい風に向かって屹立しているようですが、どこかさわやかな印象を受けました。風になびくスカート・・・かわいらしいですね。

kitagou-10.jpg 
うん、やはり髪も流れている。気持ちの良い風を浴びているということが伝わってきます。

物語を感じさせる彫像ですね。

なお、これらの作品は彫刻家:北郷悟によるものです。

彫刻家:北郷悟について
舟越保武・佐藤忠良という具象彫刻の巨匠に学び、「自分のなかにあるかたちをずっと追い掛けて、自分のなかに存在する人間像を絞り出」した作品を制作。テラコッタによる現代の具象彫刻を先導する存在です。
略歴

1953年 福島県生まれ
1977年 東京造形大学彫刻科卒業
1979年 東京芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了
1987年-91年 東京芸術大学美術学部彫刻科非常勤講師
1991年-97年 新潟大学教育学部助教授
1996年-97年 文化庁在外研修、イタリアミラノブレラアカデミア美術学校
1997年-06年 東京芸術大学美術学部彫刻科助教授
2006年~ 東京芸術大学美術学部彫刻科教授
新制作協会会員

展覧会・受賞歴

1979年 新制作展/新作家賞受賞(受賞’80,’82)
1981年 現代美術選抜展(文化庁)
1983年 天理ビエンナーレ/大賞受賞
1990年 通産省グッドデザイン賞受賞
1992年 現代日本具象彫刻展(千葉県立美術展)
1994年 文化庁作品買い上げ
1997年 NUOVEREALTA展(イタリアミラノソロアルテギャラリー)
1999年 彫刻・具象表現の解体と構築展(芸大美術館陳列館)
2000年 現代の陶彫=日本とアメリカ(岐阜県土岐市)
世界の美術学校によるコンピュータによる彫刻展(研究室)グランプリ受賞(アメリカ)
2001年 DOMANI・明日展2001(安田火災東郷青児美術館)
2002年 東日本ー彫刻 優秀賞受賞(東京ステーションギャラリー)
2003年 「コンスタンティンブランクーシ大賞展」奨励賞
2005年 「世界の呼吸法-アートの呼吸 呼吸のアート」展(川村記念美術館)
現代日本彫刻展(宇部市野外彫刻美術館)
スキノデリック-彫刻の表層展(大学美術館・陳列館)
2006年 倉吉緑の彫刻賞(鳥取県倉吉市)