寿司と甘酢(めっちゃウマー)

ちょっとマルトの晩御飯もあきてきたんで、今日はイトーヨカードー

普段なら精肉193やら鮮魚コーナー203も見るけど、今日は疲れているので、お料理はお休み~261
#まぁ、もともと料理っていうほどのもんでもないんだけどね。

きょうは・・・寿!なぜなら、タイムセールで安かったから。50%オフです。
安くない!?イトーヨーカドーは値引きを頑張ってくれるので大好き51です。素晴らしい230

sushidaze.jpg 
奥に見えるドンブリは大根サラダ・・・最近、サラダがお気に入りです。

sushidaze-2.jpg 
メインのにぎりも少し時間が経ってるから、崩れているけど、十分おいしい。結構いい照りが出てるじゃない68

sushidaze-3.jpg 
痛風282の人は気をつけましょう。海老ウニいくら、全部大敵です。 食べてはいけません。いえ、食べすぎは277なんです。ちょっとなら大丈夫。何事も適量を摂取することですよ。

sushidaze-4.jpg 
イカと光りもの267、いいっすねぇ~。最後の締めで食べたいっすよ。これで、焼酎でもあればいいんですけど・・・諸事情により断酒中・・・。

 

最後に紹介したいのが・・・・これっす。

sushidaze-6.jpgただのじゃないっよ。
、失礼しました・・・面白くないですか。

実はこれは甘酢しかも手作り)でして、僕の勤務している会社(?)の一番偉い方にいただいたものなのです。うれしい。

これをですねー。大根サラダにかけると、ウマーなのです。酢だから酸っぱいかなーと思うでしょうが、ところがどっこい、口あたりがまろやか~。また、酢の独特の香りが食欲をそそります。

その一番偉い方も今年で退職されるとのこと・・・さみしいですね~。それまでに、甘酢のレシピを聞かなきゃいけないな~。この味を知らないとだいぶ損です。

でわでわ454

レシピは・・・
米  酢 1.8ℓ~2.0ℓ
氷砂糖   1.0kg
根昆布 100g


これを漬け込み・・・氷砂糖が溶けきったら、完成です。