桜の季節がスタートです!

3月29日、快晴!・・・いわき市フラワーセンターに行ってきました。

20090330_kawatsuzakura-2.jpg

白い雲と青い空が気持ちの良い、暖かな一日491でした。

いわき市フラワーセンターは石森山の山麓にあり、一年中、色とりどりの花が楽しめるフラワーパークです。

写真94は、フラワーセンターの奥にある「河津桜」です。

河津桜は早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。

この河津桜の原木を、静岡県賀茂郡河津町田中の飯田勝美氏(故人)が昭和30年頃、偶然発見し、全国に広まったといわれています。このサクラは河津町に原木があることから、昭和49年にカワヅザクラ(河津桜)と命名されています。

20090330_kawatsuzakura-3.jpg 
逆光の強い光源をバックにしてみました。

20090330_kawatsuzakura-4.jpg 
花が大きく、花びらも強いピンク色です。いわき市の河津桜は3月中旬ごろから咲き始めますので、今がちょうど見ごろじゃないでしょうか。
20090330_kawatsuzakura-5.jpg 
花を撮影するときには、やはりAFは使わないで、マニュアルでピントを合わせたほうたほうが、意図通りの撮影になりますね。

20090330_kawatsuzakura-6.jpg 
とはいえ、これは計算外・・・・桃色のボケが得られるとは・・・・写真は面白い。

20090330_kawatsuzakura-7.jpg

ソメイヨシノの開花が楽しみですね。昨年は、しだれ桜を中心に撮影をしました。

今年は小野町の千本桜を、ぜひ撮影したいと思っています。

みなさん、春ですよ。どんどん外に出かけましょう。