上石の不動桜/紅枝垂れ地蔵桜

2008年4月20日、滝桜を撮影した帰りに寄ってみました。

しかし、EOS40Dの撮影枚数をつかいきってしまったので、Panasonicのコンパクトデジカメ DMC-LX2での撮影となりました。

上石の不動桜

20080420_fudouzakura-1.jpg 

ちょっと花の時期には早かったのでしょう。5分咲き程度でした。不動明王をまつる不動堂の境内にあります。樹齢は350年といわれ、滝桜の子孫と考えられています。江戸時代幕末ごろ、このお堂が寺子屋として使われていたそうです。

20080420_fudouzakura-2.jpg 

雨上がりの青空は本当にきれいですね。

 


 

紅枝垂れ地蔵桜

20080420_fudouzakura-3.jpg 

こちらもちょっと早かった感じでした。咲き始め~5分咲きといったところでしょう。滝桜の娘といわれるしだれ桜で樹齢は400年。この桜の下には地蔵堂があり、昔から赤ん坊の短命、夭折の難を逃れるため、この地蔵に願をかけていたといわれています。