越代の桜(古殿町)

今日は・・・お昼近くにおきました441

zzZZZ・・・何気なく、古殿町のホームページを見ると・・・・ななななんとー!越代の桜が満開というじゃないですか451
飛び起きて、車を古殿町へ走らせました。
越代の桜は、同じ職場のDIYの達人M氏に「写真家なら、越代の桜を見たことないってのはもったいないよ。ヤマザクラとしては東北一、いや、日本一かもしれないね。」との情報をいただきまして、絶対に撮影するぞ!と思っていたのですよ。
きっと来週あたりが見ごろじゃないかなと思っていただけに・・・油断した。

200904025koushidai-1.jpg

どうでしょう?

越代の桜は、樹齢400年、樹高20m、幹囲7.2mあるヤマザクラの大木です。花の開花はやや遅く、例年では5月上旬に見頃を迎えます。福島県の天然記念物にも指定され、さらに屋久杉などと並び林野庁「森の巨人たち100選」にも選ばれています。 その圧倒的な迫力で、見る人々を魅了します。

200904025koushidai-2.jpg 

今日は天気が悪く、厚い雲が空の半分を覆っていました。でも、撮影のときだけ、うまく青空を覗かせてくれました。

200904025koushidai-4.jpg 

裏の桜見台から、撮影。う~ん、こっちから撮ると、雲で空が真っ白だ。

200904025koushidai-6.jpg 

さすが、樹齢400年を超える山桜の巨樹ですね。幹の太さは圧倒的な迫力です。

200904025koushidai-8.jpg 

右の桜を見上げるおじさんとの対比で、桜の大きさを感じていただけるでしょうか??

200904025koushidai-10.jpg 

チューリップとのコラボレーションで・・・・もう少し、早い時間に到着できれば、なおよかったなぁ。

200904025koushidai-11.jpg 

カメラマンの方もたくさん来ていました。全国から来られているようです。フィルムカメラの方のほうが多かった。風景写真をやられる方はフィルム派の方が多い気がします。

200904025koushidai-9.jpg 

以上、越代の桜でした。

今年の桜の撮影は以上で、おしまいですが・・・・後日、夜の森の桜を紹介したいと思います。

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: a303fee1239009eb37e5f45880287d63
    とくさん、初めまして。 無芸大食と申します。(^^) 今日、これから、散り際の「越代の桜」を撮りに出ようとしていたところでした。
    驚いたことに、同日同所、私ここにおりました(爆) 7枚目に後ろ姿が映っている645の紳士と、暫くお話しましたヨ(笑) 「およげたい焼き君」が、ずっと鳴り響いていましたっけね(爆)
    遠目にもデジイチ使いの方がおられるなぁ~と気が付いてはおりましたが、それがとくさんであり、こうしてBlogを通じて再会出来るとは!ww
    また寄らせて頂きますネ。 失礼致しました。(^^)ゝ

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント、ありがとうございます。
    たしか、今日は越代の桜の桜祭りですね。太鼓演武など、さまざまな出し物があったはずです。散り際の桜もきっといいですねぇ。
    僕は今日、仕事の撮影がありましたんで、越代の桜を撮りに行けませんが、どこかでお会いしましょう。

  3. SECRET: 0
    PASS: 8aeb70c1ddc9bf0fe0c4d7e12e6d3b21
    始めまして。 おはようございます。
    越代の桜の検索でこちらに伺いました。
    実は、一本桜写真展の記事の中で・・・
    此方の素晴らしいお写真の載った記事を、文中リンクさせて頂きました。
    事後のご承諾伺いになって申し訳ございませんが、
    どうぞ宜しくお願い致します。

  4. SECRET: 0
    PASS: 204c402191b5f7409f59cf8220d64953
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    ご紹介いただいて、大変光栄に思います。今後ともよろしくお願いします。

Comments are closed.