夜ノ森さくらYOSAKOI

4月は、桜の季節でした。

4月の最後を締めくくるのは、富岡第二中学校前通りで行われた「夜ノ森さくらYOSAKOI」です。
はじめて夜ノ森の桜並木を見たのは一昨年のこと、気まぐれで夜桜を見に行ったのです。

すばらしい桜並木に感動しました。カメラはEOS DIGITALをつかってました。風景写真をちゃんと撮ろうかなぁと思わせてくれるきっかけだったと思います。

さて、撮影した写真を何点か、紹介したいと思います。
おおくま風我隊 

大熊町のよさこいチームで、出場回数8回を数える常連です。今年もオリジナルのよさこい「想郷の舞」を披露してくれました。 
2009yodsakoi-4.jpg 


2009yodsakoi-3.jpg

櫻笑(さくらさく)

2009yodsakoi-9.jpg 
栃木県小山市にある栃木県立小山北高等学校よさこいソーラン部のチームです。今回が初出場だそうです。
2009yodsakoi-15.jpg
 
2009yodsakoi-24.jpg
2009yodsakoi-23.jpg 
まさに、満開の桜並木、桜吹雪、その中で舞う、しなやかな肢体・・・若さの輝き。素晴らしいです。来年もぜひ参加してほしいなぁ 
よさこい走乱 白石城
2009yodsakoi-30.jpg
宮城県白石市のチームで、焔のような衣装と踊りでした。
2009yodsakoi-32.jpg 

2009yodsakoi-37.jpg
風舞
2009yodsakoi-40.jpg
栃木県小山市・下野市を拠点に活動している結成2年目のチームです。 
2009yodsakoi-41.jpg
2009yodsakoi-43.jpg
元気いっぱいで、活動的な印象を受けました。
IWAKIよさこい遊艶雅(ゆうえんみやび)
2009yodsakoi-48.jpg
テンションMAXを合言葉に活動するいわき市のチームです。とっても元気なダンスでした。
 
2009yodsakoi-47.jpg  
桜吹雪が大変似合うチームでした。
桜風舞輝(さくらふぶき)
2009yodsakoi-50.jpg
家族的な雰囲気のこのチーム、今回が3回目の出場です。 
2009yodsakoi-51.jpg 

東山道 三蔵(とうさんどう みくら)

2009yodsakoi-53.jpg 
栃木県那須町から参加のチーム、今回が初出場です。妖艶な女性の踊りと、勇ましい男性の踊りのコラボレーションが見事でした。
2009yodsakoi-58.jpg 
2009yodsakoi-61.jpg 
2009yodsakoi-62.jpg 
一発花火

2009yodsakoi-63.jpg 
宮城県仙台市のチームです。出場回数3回目のチームですが、「閃光の舞」という新しい曲、踊りを披露してくださいました。
2009yodsakoi-69.jpg 
2009yodsakoi-70.jpg 
2009yodsakoi-78.jpg
とみおかWASSE

2009yodsakoi-82.jpg 
出場回数8回を数える地元・富岡のチームです。今回の踊りは夜ノ森の桜をテーマにしたものだそうです。
2009yodsakoi-98.jpg 
2009yodsakoi-101.jpg 
2009yodsakoi-103.jpg 
2009yodsakoi-105.jpg 
舞紅萩

2009yodsakoi-107.jpg
宮城県仙台市のチームです。「萩の宴」 を披露します。
2009yodsakoi-109.jpg 
2009yodsakoi-117.jpg 
2009yodsakoi-121.jpg 
天晴壱流組

2009yodsakoi-127.jpg 
宮城県仙台市から参加のチームです。今回の参加が2回目となり、今年の初踊りだそうです。華麗でダイナミックな踊りでした。
 
2009yodsakoi-148.jpg 
2009yodsakoi-149.jpg 
2009yodsakoi-151.jpg 
楢葉天神龍舞
2009yodsakoi-154.jpg 
楢葉町の歴史をたどり、中世戦国時代の楢葉城を舞台に繰り広げられる戦乱の世の厳しさと、人間愛を華麗に激しく表現し、安らぎと感動をお届けします。
2009yodsakoi-159.jpg 
2009yodsakoi-157.jpg 
はね駒
2009yodsakoi-163.jpg  
南相馬市・原町区のよさこいチームです。全国大会にも出場しています。
2009yodsakoi-166.jpg 
2009yodsakoi-185.jpg 
2009yodsakoi-202.jpg 
2009yodsakoi-203.jpg
見事!勇壮で豪華絢爛な踊りでした。
舞都~might~
2009yodsakoi-240.jpg
結成10周年を迎える仙台市のチームです。今回は「其の手」をテーマに踊りました。
2009yodsakoi-217.jpg 
2009yodsakoi-247.jpg
旗は「一発花火」さんからお借りになられたようです。

沢石YOSAKOI「沢舞姫」

2009yodsakoi-249.jpg
滝桜の町「三春町」から参加のチームです。今年で2回目の参加「桜花の舞」を披露します。
2009yodsakoi-250.jpg
2009yodsakoi-251.jpg 
2009yodsakoi-253.jpg
以上、撮影できなかった(スケジュール上)できなかったチームも多数あfりましたが、ご紹介いたしました。
フォトコンテストも開催しているようですので、今年は応募してみようかなぁと思います。  
来年もぜひ撮影したいと思いました。