四倉商工会館の藤の花

さて、昨日のつつじ撮影の帰りによりたい場所、実はここでした。
いわきのの隠れた名所、四倉商工会館です。
いわき市はあちらこちらに藤の花が見られ、5月の風物詩となっているのですが、手入れの行きとどいた藤が見れる場所といえば、そう多くないのです。(藤は意外に枯れやすいですよね)

そのなかで、ここの藤がよいとの情報を得まして、出かけてまりました。

ではご覧ください。
20090506_akuranofuji-2.jpg 
どうですか~!このスケール感!!雄大な藤棚ですねっ。
藤はマメ科の落葉木本で、つる植物ですので、自立はできません。そのため、きれいなにするためにはどうしても人の手が必要です。


20090506_akuranofuji-4.jpg
 
20090506_akuranofuji-5.jpg 
20090506_akuranofuji-1.jpg 
よく手入れされた見事な藤棚です。
20090506_akuranofuji-8.jpg
20090506_akuranofuji-9.jpg
近づいてみると、甘い香りが漂ってきます。みればみるほど鮮やかな紫です。
紫色の水晶玉数珠になったかのような藤の花です。
20090506_akuranofuji-12.jpg
20090506_akuranofuji-11.jpg
近くで見ると、なるほど・・・・マメ科の特徴が出てるなぁ~と感じました。 
20090506_akuranofuji-14.jpg 
最後に、花を一つ選んで、マクロ撮影してみました。なるほど、水晶のような輝きではないですか。
なお、四倉商工会の藤の花は、例年5月中旬ごろまで楽しめるそうですので、お近くの方はぜひお出かけください。