四倉諏訪神社の海中渡戸

 5月4日(月)、四倉商工会の藤が素晴らしいと聞いて、出かけた帰り・・・ちょっと潮風にあたりたくなって、四倉海岸へ行くと・・・・ん!?何だろう・・・・この季節にしては人が多すぎるぞ。

通りがかりの人に聞いてみると・・・いわき市の四倉諏訪神社の例大祭なんだとか。なるほどー、お神輿が来るのですね。ちょっと待ってみましょうか78
20090503_4kurasuwa-2.jpg 
うわー!おみこしだー!!・・・・・!??ん?なんで海に向かってるのかな?

まさか・・・海に入るの??


20090503_4kurasuwa-4.jpg20090503_4kurasuwa-6.jpg
威勢がいいなぁ~。これは・・・・期待できそう。
20090503_4kurasuwa-5.jpg 
天狗様ですね。子どもたちにも人気でした。
お神輿のお清め

20090503_4kurasuwa-15.jpg20090503_4kurasuwa-16.jpg
酒と榊を使って、海を清めていました。海中渡戸の無事と成功を祈ります。外国人の方も参加されてました。四倉は国際的ですね。 
 
海中渡戸
20090503_4kurasuwa-17.jpg20090503_4kurasuwa-20.jpg 20090503_4kurasuwa-19.jpg20090503_4kurasuwa-18.jpg
お~、海へ入っていきますよ~。まだ、海は冷たいです。
20090503_4kurasuwa-26.jpg
なお、女神輿も出ました。後で聞いてみると・・・名物というか、有名なようです。(これ・・・撮影中にモードダイヤルがずれて、白とびさせてしまいました。)  
20090503_4kurasuwa-22.jpg 
うっわ~。大失敗だぁ~~。しかも撮影終わるまで気がつかなかった。
仕事だったら、切腹ものですねぇ。
ちょっと残念な写真ですが、反省もこめて、掲載します。 写真家として恥ずかしいけど・・・263
20090503_4kurasuwa-34.jpg  
お神輿が帰っていきます。終わりましたね~~。
このあと、お神輿の担ぎ手さんにはトン汁などがふるまわれていました。 お疲れさまでした。