気持ちの良い風が吹いているよ。

このところ、雨が続いているけれども・・・晴れるとしゃきっと気持ちがいい。

clover2009-1.jpg
特に、田んぼを吹き抜ける風は特別気持ちがいい。 
小学校時代は田舎で過ごした。毎日、虫とりや魚釣り。カエルも捕まえたし、ザリガニ釣りも楽しかった。

そういうことを思い出すよね。時々はあぜ道を歩いてみると・・・いいことあるよ。

clover2009-2.jpg
抜けるような青空。水田にはオタマジャクシも泳いでいます。アマガエルもかわいいけどさ、トノサマガエルが最高だよね。ウシガエルはちょっとでかすぎでコワイ。 泣き声も大迫力だし。

clover2009-3.jpg 
あぜ道の中に、ムラサキツメクサを見つけました。先日のシロツメクサの亜種です。
詳しくは、Wikipediaでお調べください。