スズメバチに注意!

この時期、スズメバチが巣作りを始めますので、注意が必要です。
今日は同僚のM浦氏の自宅に、ハチの巣ができたというので、撤去に行きました。

それがこれっす・・・。

bee-1.jpg
う~ん・・・カサがあるなぁ・・・これはスズメバチっぽいなぁ。今の大きさはテニスボールくらいだから、そんなに危険じゃないけど・・・放っておくと危ないなぁ。
M浦氏が刺されるだけならいいけど・・・子どもたちが刺されるとシャレにならん。

というわけで・・・ハチさんには悪いけども、ここはあなたたちが巣を作っていい場所じゃないのよってことで、撤去。ハチさんごめんね。

bee-2.jpg
う~ん、ハチが見えないなぁ。いないのかな!? 白く見えるのはハチの子です。
bee-3.jpg  
念のため・・・・殺虫剤でシュー!スズメバチは刺されると痛いくらいじゃ済まないです。ちなみに、こんな恰好で退治してはいけません。頭はタオルや帽子で隠し、できるだけ肌の露出は控えましょう。(今回はハチがいないと思ったんで、油断しました。)
bee-6.jpg bee-7.jpg

ん!?なんか落ちた・・・?。おー、女王蜂だ!ヒメスズメバチです。スズメバチの中では、一番攻撃性が弱く。巣も小さい・・・とはいえ、さされると危険だ。

まだ、女王蜂が巣を作り始めたばかりで、はたらきバチがいなかったから、比較的安全でした。ハタラキバチが孵化して、数が増えると、急激に巣が大きくなるので大変です。

早めに巣を撤去してよかったです。暑くなると、このハチは攻撃的になるんです。手がつけられなくなります。
bee-8.jpg 

この針で何度も刺されると、ショック状態で死に至る場合もあります。皆さん、気を付けてください。

※巣が大きくなったら、素人では撤去不可能です。その場合は業者に頼んでください。
スズメバチについての詳しい情報はこちら→Wikipedia

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スズメバチ、ヤバいですよね…(^^;) こちらでも、最近は街中でその姿を見かける事があります。 神経性のスプレーを浴びせると、一時的にはマヒして動けなくなるようですが、いつの間にか姿を消してしまうほどタフです。
    人が刺されると、容易ならぬ事になりますので、やはり巣を見つけたら早々に対策を施さねばなりませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    日曜日に退治したのですが、手順を間違えると・・・・危機一髪でした。
    ※日曜日は、郡山開成資料館と、細沼教会に行ってみようと思っていたのですが、あえなく中止となりました。早く退治しないと危ないですから。

Comments are closed.