下神谷で冠水。自宅近くも通行止めになっちゃいました。

日本列島の南海上から暖かく湿った空気が入り、9日深夜から10日にかけて、浜通りを中心に大雨に見舞われました。この被害は自宅近くでも見られましたよ。

20090808_rein-1.jpg 
福島地方気象台によると、いわき市山田町で、1時間あたりの降水量が県内で最大の56・5ミリを記録。植田町の住宅1棟が床上浸水、古殿町の住宅17棟が床下浸水したそうです。また、南相馬市など計58か所で土砂崩れなどが起きたと伝えられています。
私の自宅近くの市道も冠水し、午前8時30分から約2時間にわたり通行止めになりました。

民家やガソリンスタンドなどが浸水し、東邦銀行神谷支店では玄関マットやプランターが流されたそうです。大変でしたね~。

下の写真は職場近くの用水路。濁流であふれそうでした。

20090808_rein-2.jpg 20090808_rein-3.jpg 20090808_rein-4.jpg

まぁ、大事に至らなくてよかったけど・・・全国で見ると床上浸水、ひどいところは洪水で日常生活に支障が出るほどの被害もあったそうです。

環境破壊に起因する自然災害なのでしょうか。いずれにしろ、大自然の脅威をまざまざと見せつけられる結果となりました。