三島八幡神社(武芸・学問の神社)の金木犀

5月24日の記事で、三島八幡神社の御神木を紹介させていただきました。さらにこの神社の中には金木犀の大樹があるのです。そうそうご紹介しましたね。
秋になったら取材をしようと思っていたのです。
・・・・・・うん、危なかった。すっかり忘れていました。
こちらのサイト様のこちらの記事でそろそろ金木犀の季節ですよとお知らせいただきました。 ちょっと立てこんで行けないでいたら、さらにこちらの記事ラブコールしてくださいまして、ありがとうございます。
今日、ちょっとした空き時間がありましたので、撮影してきました。
20090929_kinmokusei-1.jpg

どうでしょう・・・素晴らしい大きさですよね?
あたりには金木犀のいい香りが立ち込めています。甘くしっかりとした香りです。お香がたかれているのかな~と思うほどです。

20090929_kinmokusei-2.jpg

もうすっかり満開です。トイレの芳香剤の香りとしては、金木犀が一番人気の香りだそうです。なるほど納得。落ち着く香りです。


 

20090929_kinmokusei-3.jpg 

もっとズームしてみましょう。

20090929_kinmokusei-5.jpg 

別のアングルから撮影。ファインダーを覗いていて思ったのですが・・・オレンジ色の花も綺麗ですけど、葉の葉脈がきれいだなぁ。

20090929_kinmokusei-6.jpg

さらに別の株を撮影・・・よくみるとクモの巣がかかっていました。

20090929_kinmokusei-4.jpg

幹から伸びる株もいいですね。可愛らしいと思います。

20090929_kinmokusei-8.jpg 

金木犀はもうすっかり満開ですので、ご覧になりたい方はお急ぎくださいね。

以下に地図を載せておきます。大きな地図をご覧になりたい方は、クリックして下さい。


大きな地図で見る