Cycle Festival in IWAKI 2009 のERクラス(上級者クラス)はすごいね。

 昨日に引き続き、10月4日(日)に行われた自転車競技「Cycle Festival in IWAKI 2009」をご紹介します。

20091004_cyclefestivaliniwaki-36.jpg 

友人のN君のレースを応援した後は、その他のクラスを観戦しました。

自転車競技には詳しくないのですが、15歳以上、20代、30代、40代など、年齢別にクラスが設定されていて、さらに上級アスリートが参加するERクラスなど、年齢、体力、技術に応じて、参加できるようです。細かいルールについては、リンクの説明を参考になさってください。

63ロードレース(Wikipedia)

20091004_cyclefestivaliniwaki-19.jpg 

年齢を重ねて、なお現役。生涯現役で行けそうな自転車乗りの方たちばかりでした。

20091004_cyclefestivaliniwaki-20.jpg

トップを独走されていた方です。2位以下を20メートルは離しての独走です。後ろをけん制しています。 黒いフレームと赤いバーテープ、ウエアが印象的ですね。

20091004_cyclefestivaliniwaki-23.jpg

逃げ切って、そのまま1位になられたようです。お仲間に1位だ!と人差し指を差し出しておられます。かっこいいおじさんだな。 

 

そして、お待ちかね・・・・

ERクラス

20091004_cyclefestivaliniwaki-24.jpg

僕が見たのは予選ですが、まったく世界が違いました。 よく見れば、ほとんどの選手がチームのウエアを着て、スポンサーのプリントがされていました。

20091004_cyclefestivaliniwaki-25.jpg

 

20091004_cyclefestivaliniwaki-27.jpg

グリーンスタジアムからのコスモスの小道の坂が熾烈な争いでした。

20091004_cyclefestivaliniwaki-28.jpg

激しく上位の順位は入れ替わっていました。よくわからないのですが、ポイント制も導入されているようです。

お分かりになる方、どなたかコメントで御解説くださいませんか?

20091004_cyclefestivaliniwaki-29.jpg

坂を登りきって、グリーンフィールドへ向かうカーブです。なお、自転車競技としては、1周が短いそうですから 、アタックをかけるところが難しそうです。

20091004_cyclefestivaliniwaki-32.jpg

グリーンフィールドを抜けて、ゴール前の坂にさしかかるところです。素晴らしい加速力ですね。

20091004_cyclefestivaliniwaki-33.jpg

なお、ERクラスは過酷なレースです。大変ハイペースなレースですので、周回遅れは許されません。先頭集団が来るときにコース上にいる選手は、競技終了になります。

20091004_cyclefestivaliniwaki-35.jpg 

ものすごいスピードで目の前を通りすぎていきます。そろそろゴールへ向かう坂です。

20091004_cyclefestivaliniwaki-37.jpg

最後の一周だけは、ホーム・ストレートを使いました。沿道から声援が飛びます。

20091004_cyclefestivaliniwaki-38.jpg

ゴール!ゴールです!!

すごかった~~。でも、これでもERクラスは予選ですからね。予選を通過した方は、決勝レースが
待っています。

さて、会場内には駐車場広場を利用して、さまざまなイベントが催されていました。飲食ブースや、子どもたちが参加できるミニレース、そして、ちょっとしたステージ。

20091004_cyclefestivaliniwaki-14.jpg

フラガールのみなさんもいらっしゃってました。

20091004_cyclefestivaliniwaki-15.jpg

あでやかで元気なフラダンスがお祭りに花を添えました。

20091004_cyclefestivaliniwaki-18.jpg

今日は友人のN君の応援が一番の目的!そして、アスリートとしてのレースもちょっと見ることができたので、かなり満足しました。

そして、職場の同僚の方の自転車屋さんへ遊びに行く用事がありましたので、ここで撮影を終えました。

また、こういうイベントがあれば、見てみたいな~と思いましたよ~。

6 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: e9bff784b0d3d517d0099474f44fdbed
    とくさんさん、お疲れさまです
    すばらしいですね。綺麗に撮影されていますね
    近年、30・40代でロードバイクが流行っているそうですけど
    レース風景を拝見するのは初めてです 
    フラガール、映画にもなりましたね 華やかでいいですね
    スポーツの秋を楽しませていただきました ありがとうございます

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 近年、30・40代でロードバイクが流行っているそうですけど
    そうなんですよ。このぐらいの世代って(僕も30代ですが)学生時代の中で、ロードバイクが一度はやったんですよ。僕も中学生の時にブリジストンのロードマン・コルモを購入しまして・・・。毎日、乗ってました。
    こちらのブログの記事に画像がありました。僕のはシルバーでしたが。
    http://blog.livedoor.jp/happypapa39/archives/65272881.html
    高校生のときは電車通学を途中からやめ、自転車通学でした。懐かしい。
    なんだか自転車がほしくなっちゃいました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    はじめまして、
    ご訪問いただきありがとうございました。
    レースの方の表情が、生き生きと撮られていて素晴らしいですね!
    フラガール良いですね、鮮やかで華やかで。
    元気もらえそうですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。tyabyさんのページを拝見させていただきました。
    一枚一枚丁寧に掲載されていて、じっくり一枚を見直すことは大切だなぁと感じさせていただきした。
    どうも僕は貧乏性のためか、あれもこれも載せたくなっちゃうんですよね。
    > レースの方の表情が、生き生きと撮られていて素晴らしいですね!
    > フラガール良いですね、鮮やかで華やかで。
    > 元気もらえそうですね♪

  5. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    コメントありがとうございました。
    ロードレースの臨場感がいい具合に出てますねー。
    わたしも先日、国体の自転車ロードレースが近くで行われたため撮りに行ったのですが、
    動いてるものはうまく撮れませんでした。
    流し撮りの練習をもっとやって望めばよかった。と反省。
    こちらもリンク貼らせてもらいます。
    これからもよろしくお願いします

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    ロードレースの流し撮りは結構難しいですね。横だけに動いてくれればいいけど、実際にはラインをとりますから、被写体が近づいてきながら移動しています。、ピントがけっこうシビアだな~と思います。
    なので、今回は置きピンで撮っただけです。次回チャンスがあれば、流し撮りに積極的に挑戦したいと思います。

Comments are closed.