台風18号が接近・・・大丈夫かな!?

気象庁の発表によると、台風18号が接近しているとのこと。なんでも本日7日の時点で九州の近海にあり、勢力をほぼ維持したまま2年ぶりに上陸するそうです。

おおー!危険だ!!

私の居住するいわき市も直撃コースのようです。

外を見ると少し小雨95がちらついていました。前回の台風はけっこう被害が出ましたので、ちょっと心配になりました。少し車であたりを走ると・・・収穫で刈り込まれた水田104が目にとまりました。

20091007_rice-1.jpg  

こうやって、刈り込んだ稲を干しているのは鎌で手刈りした稲です。収穫したばかりのお米は出荷するには水分が多く、こうやって干すのです。秋の日差しとそよ風はちょうどよい具合に水分を飛ばしてくれるので、おいしいお米に仕上げてくれます。

20091007_rice-40_20091008175816.jpg 

手刈りではなくて、コンバインで収穫したお米は、収穫した後に強制的に乾燥機にかけてしまうのですが、こうやって自然乾燥させたお米の方がおいしような気がします。

20091007_rice-39_20091008205605.jpg 

稲わらは少しまだ青さが混じります。明日は台風だけど、大丈夫かな~?!

20091007_rice-41.jpg

台風に負けないようにガンバってほしいものです。ここを乗り越えて、おいしいお米になってね。

20091007_rice-37.jpg 

こちらは、反対側の水田・・・・まだ刈り込まれていないけど、強風の影響がもろに出ていますね。

・・・・とにかく明日だ!今夜は災害に備えることにしよう!!

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: c8b2f17833a4c73bb20f88876219ddcd
    昨夜はたいへんな暴風雨でしたねー。
    市立の小中学校は休校になったようですが
    とくさんのところはいかがでしたか?
    うちの娘の学校は期待を裏切って休校にならず(笑)
    一校時目のHR後に放課になりました。
    登校した意味ありません(^^;)
    けど、大きな台風と言われてたわりにそれほどの被害はなかったようで
    ホッとしています。
    明日はいつも通りの金曜日が戻ってくるでしょうね。
    いつも通りが何よりです(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kazuさん、こんばんは。
    うちは、昨日のうちに休校を決めました。
    大きな被害はなかったようですけど、電車が影響を受けたようでしたから、休校にしたのは賢明な判断でしたねぇ。
    安全策を講じるのも時には必要かなと思いましたよ。
    > 昨夜はたいへんな暴風雨でしたねー。
    > 市立の小中学校は休校になったようですが
    > とくさんのところはいかがでしたか?

Comments are closed.