栗ご飯を炊いてみました。

秋も深まってきて、夜がだんだん寒くなってきました。すぐ眠くなってしまって・・・気がつくと畳の上で朝を迎えることもしょちゅうです(笑 #布団で寝ろって?

さて、今日は秋の味覚ということで、栗ご飯に挑戦してみました。ちなみに栗はいただきものです。

まず、完成作品からお披露目します。

20091021_rice-1.jpg

ど~~でしょう??ちょっと失敗だったのですよ。火が十分通っていない栗もあり、ご飯も少しかたい。

まず、栗のカットが大きすぎた。あと、もう一回包丁入れて、半分にすべきでしたね。

あと、栗と米の水分を考慮して、もう少し水を多めにすると良かったかな。

20091021_rice-2.jpg 20091021_rice-3.jpg

むいた栗と、お米、調味料(お酒、みりん、しょうゆ、塩)を入れて炊きこみました。

作るにあたり、参考にしたサイトはこちらです。

63キッコーマン/ホームクッキング

なかなか、見本写真のようにはいきません。

でも、次の作戦を考えていますで、近日・・・再挑戦したいと思います。

 


 

ところで、直るはずのお風呂は、まだ直っておらず(補修部品を取り寄せなきゃいけないとのこと・・・。)、まだ銭湯に通っています。

コメントでいただいた情報で、五色町交差点近くの東町に東湯という銭湯があるとのことでした。しかし、グーグルまっぷで下調べもして、探したんですけど・・・なかなか見つけることができず、やっと到着したときには夜10時30分。営業時間も過ぎてました。

そこで、また尼子湯に行ってきました。

受付のご主人に話を聞くと・・・・自転車が趣味らしい。というか、趣味というレベルではなくて、自転車が本当に好き。若いころはいわきから猪苗代までよく行ったのだとか。お風呂上りだというのに30分ほど、ず~~っと、自転車のお話を聞かせていただきました。好きなことについてしゃべり出すと、止まらないのだな。

また、僕の知人とも交流があることが分かりました。意外なところでつながるものですね~。

明日は、東湯に行ってみようと思います。予定通りなら、あさってお風呂が直ります。

6 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 12dbe8eb3ac7ece5e98bba8c9fe5fa8d
    先に教えてあげたら良かったですね。
    ごめんなさい。
    神谷方面からなら、五色町の交差点を右折して、最初の交差点(狭くて変形)を右折したらすぐなのですよ。
    けど、尼子湯で新たな出会いがあったのは良かったですね(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    こんばんはー とくさん。 炊き上がりましたね。(^ー^* )フフ
    栗が生の状態だから、栗が水を沢山吸い込んじゃって お米も固くなっちゃったのかな?
    うちに、栗おこわの素がありますが、栗の大きさは ひとつの栗を4つにした位の大きさです。
    ああー、でも美味しそう。 私も近々「素」を使って作ります。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日はばっちり見つけられました。お客さんがちょっと少なかったかなー。
    結構広いお風呂でしたね

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    海都さん、こんばんわ。
    実は今日も栗ご飯にチャレンジしております。ちょっとアレンジしようと思ってます。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「とく」さん、こんばんは
    お名前変えられたのですね 気づかずで失礼しました
    栗・・秋の味覚ですね ゆげが出て、美味しそうですね!
    今夜が最後の銭湯通いでしょうか また、楽しみにしています 

  6. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    おはようございまーす。 今日はお知らせです。
    ブログの名前「海都な写真館」になっちゃいました。 どうぞよろしくお願いします。ぺこ <(_ _`*)X(*´_ _)> ぺこ

Comments are closed.