東湯(あづまゆ)に入ってきました-今日お風呂が直る予定-

自宅のお風呂が壊れてから、1週間がたとうとしていますが、まだ直っていません。温度ヒューズが切れたとかで、ブレーカーが落ちたようなものだそうです。
しかし、温度ヒューズが切れるほどの高温になる理由が不明なので、空炊き防止ユニットなどを全交換することになりました。そして、部品を取り寄せて届くのが今日というわけです。今日直るかなぁ~。
そんなわけで、昨晩は銭湯「東湯(あづまゆ)」へ入ってきました。
事前にリサーチした情報によると、歴史のある地域の生活銭湯とのことです。
20091023_spa-1.jpg 
いわき駅方面へ向かう方向で場所を説明すると、国道6号線の五色町交差点を、鎌田方面へ右折。そして、最初の角を右折(この路地はせまいので、一方通行。車の方はもう一本先から回ってください。)すると、すぐに見えてきます。

20091023_spa-2_20091023224710.jpg 20091023_spa-3_20091023224709.jpg

東湯はサウナの看板が目印です。煙突は鉄製の大きなもの。焼却炉の大きなものという印象です。

銭湯ではサウナは一般的に別料金で500~800円くらいかかります。サウナって、高級な嗜好品といった感じがしますね。ちなみに、東湯のサウナも一般的な電気サウナでした。

20091023_spa-5.jpg

下町の雰囲気があふれる下駄箱と番台。番台には80歳くらいになろうかというおばぁさんが座っておられました。ちょっとおばぁさんと離そうと思いましたら・・・・あれ?と思うものがありましたよ。 

20091023_spa-4.jpg

番台にミシンが置いてある!それも2台も!!

番台のおばあさんに話を伺うと、まだまだ現役で毎日使っているのだとか。番台に座ると、とにかく暇があるので、なにかしらこれで繕いものをするのだそうだ。発売当時はけっこうしたのだろうなぁ。

20091023_spa-7.jpg 

脱衣場のカギにはタイヨーと書かれている。家に帰って撮影画像を見てから気がついたけど、女って鍵にかいてあるよ。ヒモの近くです。(クリックして、大きくしてみてください)

なるほど、昔はこちら側が女湯だったんだな。でも、道路側だし、悪い気が起きないように入れ替えたのでしょう。

浴室へ入りますよ~~。

規模はそれなり。家庭用のお風呂が3~4つ分くらいの浴槽。桶はケロリンの黄色、緑椅子。島カランはなく、カランは両サイドに4つづつ、計8個。カランは宝マークの付いた赤青丸型、シャワーもついています。

カランの湯はかなり熱い。逆にシャワーはぬるめでちょっと弱い。カランの湯を使うときはお湯2、水1くらいでつかいますね。

お風呂につかると、42℃くらいでなかなか適温。セメントのタイルもざらざらした感触で気持ちがいい。浴槽のジェットも強すぎずなかなか気持ちがいい。つかりながら、浴室内を観察すると、浴室の道路側の窓は大きく、半分あいています。換気扇がついていたらしい四角い穴があいている。昔は窓を閉めて換気扇を回していたのだろうなぁ。

銭湯のよさは大きな浴槽に尽きるな。大量のお湯でゆでたうどんの方がおいしいのと同じ原理だ。温まり方が違う。

そんなわけで、東湯に行ってきました。

一応、これでいわき市平の銭湯は全部行きました。お風呂も直ったんで、共同浴場(温泉)にスローペースで行こうと思います。

 

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 12dbe8eb3ac7ece5e98bba8c9fe5fa8d
    おそらくそのおばぁちゃんがすべて管理していらっしゃるのではないかしら。
    道路脇の焚き付けの整理とかも、よくお見かけします。
    それにしてもとくさん、ボイラーがこわれたことで
    新しい体験ができましたね。
    案外楽しんでいるように感じました(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 604a4c58296ee4b557be415c4e5ede56
    そうなんです!けっこう楽しんでいました。
    いままでどこに銭湯があるかなんて・・・考えてもいませんでした。
    いろんな共同浴場の情報も得られましたし・・・。そのうちレポートしたいと思います。

Comments are closed.