せんべい汁(鍋)をやってみました。自己流で・・・。

この前の青森遠征で、せんべい汁のもとを入手しましたので、作ってみました。

せんべい汁は青森県八戸市の名物で、鳥のお出汁に野菜がたくさん入っており、落花生のお煎餅(南部煎餅)を浮かべたものです。でもまぁ、僕が作ると、結局、自己流ですが・・・。

まずは、お野菜の準備・・・・。

20091101_senbei-1.jpg 20091101_senbei-2.jpg

たぶん、本物は白菜は入らないと思うのだけど・・・・白菜を1/4束ざっくり切って、大根、ニンジン、里芋などを加えてみました。本当にざっくりとした下ごしらえです。

そして、ダシをとるのが面倒だったので、鶏肉のミートボール(冷凍)を鍋に投入!これが意外にうまかった。ロールキャベツなんかでもいいかも。

20091101_senbei-3.jpg 20091101_senbei-4.jpg

そして、ぐつぐつ煮ます。とにかく、とにか~~く、中火で根気よく煮ます。煮えてくると、ミートボールも浮いてきますねぇ。これでもかというくらい煮てやりました。

味付けは、適当にしょうゆ、みりん、酒で気の向くままに(笑

そして、最後にせんべいを3つ~4つに割って鍋に入れ、透きとおる様な感じになるまで煮てやります。

そして、これが完成品。

20091101_senbei-6.jpg 

自己流のせんべい汁です。せんべいを口に含むと、もちもちの弾力感。口の中いっぱいに広がる落花生の香りがたまりません。

完成するまでに、缶チューハイをいただいてしまったので、2杯くらいいただきました。

そして、〆に残ったお汁にご飯を投入し。お茶漬けふうにしてさらさらっといただきました。

ここで、やめとけばいいのですが・・・ご飯をもう一杯お代わりし、もう一度せんべい汁茶漬けです。

ただですね~。これを入れると、さらに激うまです。

20091101_senbei-5.jpg 

沖縄は石垣島の名産「シークワーサーこしょう」

ゆずこしょうのに少し似ているかな・・・ただ、こちらの方はずっと辛口です。ちょっと入れるくらいでちょうどいい。こしょうの辛さの後に広がる、シークワーサーのさわやかな後味が病みつきになります。

青森県八戸市のせんべい汁沖縄県石垣島のシークワーサーこしょ のコラボレーションです。

シークワーサーこしょうを入手されたい方はこちらで通販しています。
63MARUE

そんな感じで、食欲の秋でしたねー。

5 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    見た感じ、お餅のような、でも煎餅だから 赤ちゃん用の白いあの 煎餅にも見えたり。
    野菜たっぷりで、市販といえどもミートボールは美味しいですよねー。 すごい美味しそう。
    寒~い日は、やっぱり鍋物が゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見事な腕前ではありませんか^^うまそ=^^
    うちのスタッフにも青森の子がいてやっぱセンベー汁が18番みたいです^^今度やってみよ^^

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とくさん、こんばんは
    美味しそうなお鍋ですね
    撮影が3分クッキングのようでいいですね
    暖かい記事をありがとうございます
    また訪問させていただきます

  4. SECRET: 0
    PASS: 12dbe8eb3ac7ece5e98bba8c9fe5fa8d
    せんべい汁のお野菜はなんでも良いそうですよ(^^)
    不足しがちなお野菜たっぷりで、身体に良さそうです。
    あったか~いせんべい汁で身も心もほっかほかですね♪

  5. SECRET: 0
    PASS: 0fed9122492bcab5b90e559853e6f974
    海都さん、コメントありがとう
    そ~なの。冷凍食品も上手に使うと、美味しくいただけますね。良いおだしが出るんです。でも、ちゃ~んとしたお肉にはかなわないけどね。鳥のリブロースとかは皿にいいですよね。
    今度は味噌煮込み鍋でもやるかなぁ。
    ============================================
    t-mokkoriさん、お褒めいただきありがとう。
    必殺、無芸撮り!にもいずれ挑戦してみたいです。(御存じですよね)
    料理は性格と同じで、適当、直観フィーリングです。
    ============================================
    exellentさん、コメントありがとう
    3分クッキングですか・・・ハハハ。
    僕のお料理は基本、休日にしかやりません。一大イベントです・・・なのに、いつも超適当♪
    中華なべを使ったチャーハンが得意なんですけどね。
    ============================================
    kazuさん、教えてくれてありがとう。
    お野菜は何でもいいんすね。2日間いただきました。
    なんていうのかな~。お仕事終えてさ~、うちでご飯食べるとホッとするよね。
    さて、今度は何を食べるべか。

Comments are closed.