デザインのお仕事・・・

しばらくブログをお留守にしておりました。

山に行くと言ったっきりのことでしたので・・・まさかクマと戦ったとか、遭難したとか思われているかもしれませんが、そんなことはございません。実際には山に行くのも中止になっちゃいました。(お仕事のバカ・・・。)

えー、何をしていたかといいますと…デザインの仕事でハマっておりました。

デザインていってもいろいろありますが、一つはホームページ。もう一つはニュースペーパーです。

【ホームページ作成をソフトを使って作るなら、後々を考えて選ばないとね】

ホームページ作成ソフトって、たぶんIBMのホームページビルダーが一番有名ですか。直観的なインターフェース、WORDライクな操作でホームページが作成できるので、初心者から上級者まで使えます。工夫次第でかなり高度なホームページも作成できます。しかし、ちょっとタグに癖があるんですよね。

そこで、途中から業界標準であるAdobeのDreamweaverに切り替えています。しかし、どうも一度ホームページビルダーで作ってしまうと、他のソフトで編集するとタグが乱れるようで、思うようなレイアウトが作れません。逆も一緒なんですよねー。そんなわけで、どのソフトで作ってもいいってもんじゃなくなっています。

でも、今はCMS(Content Management System)という仕組みでサイト管理している企業さんが多くて・・・綺麗だし、便利ですけど、なんか無味乾燥な気がします。CMSにすることはワルくないと思うんですけど、ちょっと工夫が必要だろうと思います。

そんなわけで、2つのサイトの修正管理に少し時間を取られていました。

【ニュースペーパーを作成する】

もう一つはニュースペーパーです。こっちは技術よりも、結局デザインセンスと経験です。こっちが大変でした・・・おかげで昼も夜もないぞ。

でもやってるうちに・・・勉強になったというか・・・覚書にしておいた方がいいことが出てきましたんで、紹介しておきます。あ、人によっては参考になりません。

パソコンでデザインをするとき、Illustratorを使います。ぼくもポスターや冊子をじっくりと時間をかけて作るときに使っています。最終的に印刷所に渡したいときはほぼIllustratorで作っています。

でも、プリンターで出力する場合やWEBページに掲載するPDFを作成する場合は、MicrosoftのPublisherを使っています。このソフトが今回は問題です。

僕の環境で起こった不具合は以下の通りです。

Publisher2003で作成したファイルがPublisher2007で読みこめない。「ファイルが開けません」というメッセージが出て、開けません。おかしいじゃないですか、新しいソフトは古いバージョンも読み込めるはずなのに・・・。

おかげで、Publisher2003で作成した冊子のファイルが開けなくって、ファイルが壊れちゃったと早合点しちゃいました。

気がついたのは・・・壊れたと思い込んでいたファイルを、古いパソコンで何気なく開いたら・・・開けたことによります。あれ・・・?と思って、普段使っているパソコンで開くとやっぱり開けない。これはソフトのバージョンに起因しそうだなと思いました。

いろいろ調べると、原因はWindows Updateという、修正パッチを自動でコンピューターに当てる仕組みに問題があった。Microsoft Office(EXEL、WORD、PowerPoint、Publisherなど)のあるセキュリティ修正パッチが当てられちゃうと、開けなくなってしまうようだ。

同じような症状で苦しんだ方は、以下のリンクに修正パッチがあります。当ててみてください。

 63Publisher 2007 修正プログラム パッケージ

タグ:Publisher 2007 2003 2000 開けない 修復

6 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: b34af8b6c42a5ba64a8f56d9b023003f
    ずいぶん長い間お留守だったので、体調でも崩されたかと案じておりましたが
    お忙しかったのですねー。
    何はともあれお元気そうで安心しました(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: f761eb7246e8b45ed1b71cb03c2989d5
    そうなんです。元気は元気なんですけど・・・忙しくって(笑
    写真も撮れていないので、相当余裕がないんだろうなと自分でも思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    私 一瞬 「もしかして熊に襲われたとか」って考えたけど、ニュースにもなってないし大丈夫だろうと思ってましたー。
    お仕事忙しかったんですね・ おつかれさまです。 お茶どうぞ (*´・ω・)っ旦~~ ~~旦_(-ω-`*) ドモ
    私は今はHPやめちゃったけど、ビルダー使って作ってました。 色んなブラウザで確認したり大変だったなぁ。
    今はビルダー自体は使ってないけど、画像加工にウェブアートデザイナーをちょっと使うくらいかな。

  4. SECRET: 0
    PASS: a303fee1239009eb37e5f45880287d63
    暫く更新が止まっていたので、とくさんの新作写真が見られなく残念でした(笑) アプリの変更に伴うフィッティングですか(^^;) そりゃあ大変ですよ。
    私もイラレやHPB、MSパブリッシャーなど使いますが、まさにとくさんの仰る通りです。 HPBは尻Pが嫌だし、フォームのHTMLなんて勝手に改変されないように、設定して置かねばならないし、簡単だけど面倒ですわ(笑)
    パブリッシャーは2007は納得出来なくて、UN INSTしちゃったんですが、そんな訳だったんですね(汗) とんだ回り道をさせられましたね(^^;)
    さて、そろそろ御地もモミジのピークですねぇ♪ まだ間に合いますよぉ~

  5. SECRET: 0
    PASS: 243fbbdf2608107d6f58bf4773c9982d
    海都さん、ウエブアートデザイナーは便利ですね。
    僕は地図を作るときに使いますよ。そのソフト。
    ホームページ製作におけるブラウザーの互換性はですね。スタイルシートをしっかり使うことで、ある程度ごまかせます。ですんで、スタイルシートの編集がしやすいDreamweaverになっちゃうんですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS: 03e1e76e11d4be7ee0d000e28f714267
    無芸様、ご無沙汰しております。
    実は、無芸様のブログを拝見して、その素晴らしい紅葉写真の数々に、うらめしや~うらめしや~。こんな良い写真ばかりとって~、ずるいぞ~~と毎日悔しがっています(笑
    冗談は抜きにして、本当にいいですよね。でもですね~。今週はいけないのです。日曜日は剣道大会の撮影があって、月曜からは一週間・・・長崎に出張です。うひょ~。仕事じゃなったら最高なのに。
    そんなもんだよ。人生は。

Comments are closed.