和名はミドリハナヤサイ(緑花野菜)、メハナヤサイ(芽花野菜)。

 さて、これはなんでしょう??

20091121_block-1.jpg

ちょっとだけ、引いてみましょうか・・・・。

20091121_block-2.jpg 

ずずーいっと。

あっ、2枚目で分かっちゃったかな?

20091121_block-3.jpg 

でもまぁ、もう一枚。この蕾の状態の花序と茎を食用にするアレっす。

20091121_block-4.jpg 

はい!ブロッコリーです。バレーボールくらいの大きさがありました。

おっきーい、バスケットにいっぱいだ。

ブロッコリーはアブラナ科の変種で、キャベツの仲間ということになっています。

カリフラワーも仲間だけど、カリフラワーよりはアブラナに近いようです。

皆さんは、どう食べますか?茹でてマヨネーズかけて食べたりしますか?

僕はこうしてみました。

20091121_block-6.jpg 

まず、ニンジンとじゃがいもの皮をむいて、ざく切りにします。キャベツもあとでちょっと刻みます。

20091121_block-7.jpg 

そして、登場!長崎で購入したパスタです。

左のパスタにはホウレンソウ、右のパスタにはカボチャが練りこんであります。

20091121_block-8.jpg 

大量の熱湯で茹でます。

ずん胴鍋でやりたいところですが、自宅にはないので、使わなくなった炊飯器のお釜で茹でます。

炊飯器のお釜は中身がたくさん入るし、熱伝導性が高いので便利です。

お客様が来てるときにはやりませんけど・・・。行儀悪いので。

20091121_block-9.jpg 

材料はざく切りにして適当に炒めます。あんまりやりすぎると焦げるので注意。

ある程度いたまったら、先ほど茹でておいたパスタと一緒に炒めます。

パスタを炒めるときは、少し固めにゆで上げてから、炒めるといいでしょう。

20091121_block-10.jpg 

こ~んなかんじで・・・ブロッコリーとジャガイモ、ベーコンのほうれんそうパスタの完成です。

ちょっと焦げちゃったのは御愛嬌です。

なお、ブロッコリーは茎もおいしいので、余ったお野菜とあわせて、クリームシチューにしました。

20091121_block-11.jpg 

冬には良いね。体があったまるよ。

5 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とくさん、こんにちは お元気そうですね
    ブロッコリーですね 綺麗に撮影されてますね
    緑がとても鮮やかですね 温野菜にして食べたりしていますよ
    お料理もお上手ですね 美味しそうです
    温まらせていただきました いい写真をありがとうございます
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 95fa15d3b702f8836414b3fbbc84c838
    いつもコメントありがとうございます。
    撮影して在庫になってしまうばかりで、ぜんぜん記事が書けていないっす。
    もうちょっとしたら、がんばれそうですんで。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とくさん、お疲れさまです
    こちらこそご訪問下さりありがとうございます
    お元気そうで安心しました
    秘蔵写真の公開を楽しみにしていますから
    頑張ってくださいね また、訪問します

  4. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    こんにちはー。 カメラマンですか、プロになったんですか?
    あっ、私は一枚目の写真で ブロッコリーってわかりました。v(。・ω・。)
    綺麗に撮れてること。(o・ω・))-ω-))うん
    私は茹でて マヨネーズですねー。 うちのインコは 何もかけずに(当たり前)もぐもぐ食べます。
    あのー、とくさんが作ったの? 私よりずっとずっと料理が上手だし
    オリジナリティがあるって言う感じ!!

  5. SECRET: 0
    PASS: 03e1e76e11d4be7ee0d000e28f714267
    う~ん、料理は実際に食べてみないと分かりませんよ(笑
    今年は写真を撮ることを通して、多くの美しさに触れてきました。来年もそうありたいなぁ。これからもよろしくお願いします。

Comments are closed.