からし菜をいただきました。

皆さん、からし菜ってご存知ですか?
僕はよく知らなかったんですけど・・・アブラナ科の多年草で、昔は種を炒って粉にして、和からしを作ったのだそうです。 その葉も食用にしていただけるというので、チャレンジしてみました。
20100408_karashina-1.jpg 



まず、挑戦してみたのは、おひたしっていうか、漬物です。

20100408_karashina-4.jpg 
作り方
① からし菜を洗って、塩をふりよく揉む。
② 鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め30秒ほど置いて、①のからし菜を1分ほど茹で、ザルに上げる。
③ ボウルに②のからし菜と、塩小さじ2杯を入れて、アク汁が出るほどによく揉む。
④ ③にだし汁しょうゆを少々振りかけていただく。

こんな感じ~。本当に適当ですけどね。
20100408_karashina-5.jpg 
からし菜っていうから、激辛をイメージしていたんですけど、そんなでもなかったです。食欲増進っていう感じのお野菜でした。
豚肉と炒めるとおいしいかもしれないと個人的には思いました。
また、こんなのも作ってみました。
モッツアレラチーズのからし菜・生ハム巻き

20100408_karashina-3.jpg 
これも本当に適当・・・・。
スライスのモッツアレラチーズをからし菜と生ハムで巻くだけ。
20100408_karashina-2.jpg 
え?・・・なんでこんなのをって・・・!?
たまたま、缶チューハイが飲みたくって、ツマミがほしかったからだよ~ん♪
でもね、きっとこの野菜は炒め物のほうがおいしいね。次回は炒め物にチャレンジしてみます。