夏井千本桜(小野町)を写友と楽しみました。

今年の夏井千本桜は、GWに満開が重なりまして・・・大変素晴らしい花の勢いでした。

GWはじめに引いていた風邪も良くなりましたので、5月2日に撮影行脚に出かけてまいりました。
夏井千本桜は、小野町を流れる夏井川の両岸に約2kmにわたり植えられた、およそ1000本のソメイヨシノです。 昭和50年に植えられたもので、毎年4月20日過ぎに見ごろを迎えます。
 
では、ご覧ください。

20100502_onocherry-1.jpg 
駐車場から見事なが出迎えてくれます。
20100502_onocherry-2.jpg 
水仙を一緒に・・・こういう構図は好きです。


20100502_onocherry-3.jpg 
桜並木の下でデートか・・・楽しそうだね。
20100502_onocherry-4.jpg 
それぞれの家族が、思い思いに桜を楽しんでいました。
20100502_onocherry-5.jpg 
写友のS氏は撮影に夢中・・・。結構、撮影がすきなんだね。
20100502_onocherry-6.jpg 
青空には本当にが似合います。たった数週間の花だけど、何でこんなに美しいのでしょうか。
20100502_onocherry-7.jpg 
素晴らしい花の密度です。
20100502_onocherry-9.jpg 
こういう風景写真も良いけれど・・・。
20100502_onocherry-10.jpg 
やっぱり人物を入れたほうが風景写真はアクセントが出ると思うのです。
20100502_onocherry-11.jpg
恋のぼりも泳いでいました。あ、鯉のぼりか・・・。 
20100502_onocherry-12.jpg 
写友S氏は相当撮影していました。もしかしたら、僕より撮ったかも・・・。
20100502_onocherry-13.jpg 
陽だまりが暖かい、ぽかぽか陽気でした・・・本当に上着は要らないくらい。
20100502_onocherry-14.jpg 
夏井千本桜の桜はいくつか種類が混じってるみたいです。これはソメイヨシノかな。
20100502_onocherry-15.jpg 
そのままグーッと引いてみます。そうするとこんな感じです。
20100502_onocherry-17.jpg 
対岸の桜並木と手前の桜、どっちをメインに撮ろうかと迷うところです。
20100502_onocherry-18.jpg 
枝垂桜かな? すごい花のボリュームですね。
20100502_onocherry-19.jpg 
デートか~。良いな~~。 桜に似合うのは、やっぱりカップルですね~。
20100502_onocherry-20.jpg 
とても桜の花びらが柔らかそうです。
20100502_onocherry-21.jpg 
鯉のぼりを橋下から見てみました。
20100502_onocherry-22.jpg 
S氏もずーっと撮影しています。 
20100502_onocherry-24.jpg 
土手にあがって、桜の間から鯉のぼりを撮影しました。
20100502_onocherry-25.jpg 
鯉のぼりは江戸時代に調印階級から生まれた節句飾りです。そもそも鯉は池や沼でも生息できる非常に生命力の強い魚です。そんな鯉が急流をさかのぼり、龍門という滝を登ると、竜になって天に登るという伝説があります。 子どもが過酷な環境にも耐え、立派な人物になるようにと、立身出世の願いをかけているようです。
良いお話でしょ?
20100502_onocherry-26.jpg 
僕ももちろん鯉のぼりは買ってもらいましたし、飾ってもらいました。だけど、一戸建てじゃなかったときは、部屋の中に飾ってもらったこともありましたな~。鯉のぼりにくるまって寝たりして、とっても楽しかったのを覚えています。
その甲裴あったのでしょうか・・・丈夫には育ったよー。
20100502_onocherry-27.jpg 
最後に橋の上からの眺めを撮影しておきました。
20100502_onocherry-28.jpg 
縦位置のほうが、勢いがあるかな? 風が気持ちよかった~。
20100502_onocherry-29.jpg 
夏井川を渡る子供たちが気持ちよさげでした。
20100502_onocherry-30.jpg 
というわけで、今年の夏井千本桜の桜見物はおしまいです。
・・・ここでおしまいってのも、もったいないんで、我々は白河市に向かったんです。そこでもなかなか良い撮影ができたのですが、それはまた後日。