今年も四倉商工会館の藤棚を撮影しました。

先週ぐらいの撮影でしょうか・・・四倉商工会館の藤棚を撮影しました。
7分咲き程度の咲き具合だったのですが、それでも十分見ごたえのあるものでしたよ。
ちなみに、昨年の撮影はこんな感じ
四倉商工会館の藤の花
20100515_4kurafuji-1.jpg
 
四倉商工会議所の駐車場前にある藤棚です。あたりには藤の良い香りがぷ~んと立ち込めています。


20100515_4kurafuji-2.jpg 
藤棚の作る日影が優しい雰囲気を作っています。日に透けるほど、薄い花びらもとても綺麗。
20100515_4kurafuji-3.jpg 
天気が良い日だった。うろこ雲に藤がとても良く似合ってるなぁ。
20100515_4kurafuji-4.jpg 
藤棚って・・・とても良いですよね。子ども時代(埼玉県)に借家に住んでいました。その家に藤棚があったのを思い出しました。
20100515_4kurafuji-5.jpg 
20100515_4kurafuji-6.jpg 
20100515_4kurafuji-7.jpg 
20100515_4kurafuji-8.jpg 
しばし、無言で鑑賞しました。こうして、時間をかけて撮影していると・・・お世話をしている方が、いかに愛情をかけているかがわかります。花は手をかけ、愛情をかけると、より美しく育つんですよ。
20100515_4kurafuji-9.jpg 
地域の方が藤棚を楽しみにきました。地元に愛される木なのですね。
20100515_4kurafuji-10.jpg 
帰り道・・・大きな岸壁に張り付く藤を見かけました。藤はつる植物で、他の樹木などに巻きついて伸びることができます。
20100515_4kurafuji-11.jpg 
偶然、下校途中の子どもらが入りました。大きさの対比が分かるでしょうか。
20100515_4kurafuji-12.jpg 
すごい規模の藤でしょう?密集具合がすごいなぁ。
20100515_4kurafuji-13.jpg 
自然の藤はそれはそれで力強い・・・けど、人の愛情を受けた藤もまたいいなぁ。
そんなふうに思いましたよ。