秘密基地トウキョウ堂・・・TV放映決定しました!

開店してしばらくたったある日・・・秘密基地トウキョウ堂を訪ねてみました。

200902_tokyo-1.jpg 
ど~ん大輪の花輪がっ!それ以上に・・・たくさんの子どもたちであふれかえっています。
#ど~、配慮しても子供たちが入ってきちゃうな~。わざと写ってないかい?キミたち…。



200902_tokyo-2.jpg 
本当に子どもたちの秘密基地になっちゃったねぇ・・・小学生から高校生、大人も(笑 駄菓子を楽しんでいるようです。

200902_tokyo-3.jpg 
さて、駄菓子屋さんに入ってみようかな。
・・・・。
・・・・・・・あれ!?
こりゃだめだ・・・カットハウスの方から入ろう。

200902_tokyo-4.jpg 
だって、ほら・・・・店内は子どもたちでいっぱいだもの。スゴイねぇ。
200902_tokyo-5.jpg 
お店はおばさんが切り盛りしていました。おばさん頑張って!!
こうゆうお店は僕が子どものときには町に2つくらいはあったもんだけど・・・少なくなった。
1個10円、20円のお菓子をさ、自分のおこずかいを出して買うんだけど・・・。おこづかいの枠内で何を買おうかとかさ、あれを買っちゃうと、これが買えないなぁとかさ、子どもなりに考えて買い物したもんだよ。
買い物の仕方とか教えてもらったわけじゃないけど、小さな子もきちんとできるようになってるね。疑似社会っていうかさ、こういうところで社会の仕組みなんかも勉強していたのかなぁ。

200902_tokyo-6.jpg 
200902_tokyo-7.jpg 
お店は6号からファミリーマートをまがって、旧道に入ってくると、この大きなはさみが目印です。

さて、このように大盛況の駄菓子屋さん=秘密基地トウキョウ堂ですが・・・クチコミがクチコミを呼び、TV局の取材が来ちゃいました!
放送時間がハッキリとしないのですが・・・放送局はKFB福島放送
10月4日(月)の5時から7時の間の番組の1コーナーとして、放送されるようです。ぜひ、ご覧下さい。
【関連記事】
283: 2010年9月1日『秘密基地・トウキョウ堂』はじめました!

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    テレビの反響なのか「とくさんブログ」の反響なのか、
    おかげ様で連日「トウキョウ堂」は賑わっています。
    とくさん、本当にお世話になってますです。
    先日とくさんにお買い上げ頂いた「グルグルもんじゃ」は完売してしまいました。
    つられて、もんじゃのトッピングの定番「梅ジャム」と「うまい棒 牛タン味」も完売してますw
    今日からは「秋のプラモデルまつり」と題し、
    秋の夜長はプラモデルを作ろうってな事で宇宙戦艦ヤマトやらDrスランプやら、
    懐かしめのプラモが入荷しましたよ!
    今日も子供たちから元気をもらったり、体力を奪われたりw楽しくもお疲れです。。
    あぁ、遊びに来てる子くらいの年齢に戻りたい。。

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    いつもありがとうございます。
    プラモデル作りいいですね。余裕があれば、ぜひやってみたい。
    我が家には、クイーンエメラルダス号とZガンダム(MG)、デンドロビウム(HG)が作られないまま、眠っております(笑

  3. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    ご無沙汰です
    トウキョウ堂のユーチューブ見てたらたどり着きました
    4/8~ギャラリーコールピットで「はまゆりの頃にいわき」という写真展が開催されます
    場所はいわき市平紺屋町45 紺屋町ビル3F
    0246-38-3152
    テイストが合う写真家と思います
    ぜひ!

Comments are closed.