夏の思い出シリーズ♪第29回いわきおどり 第1部&第2部(8月8日)

みなさんこんにちは!季節はだいぶいめぐりまして・・・冬の足音もそろそろ聞こえてくるかもな~という雰囲気ですね。なんだか、いまさら感も満載ですが・・・『夏の思い出シリーズということで仕切りなおしたいと思います。
ええ・・・そうです。あの暑い夏が懐かしいなぁ~とそういうスタンスです

シリーズの1回目は、いわきの夏の風物詩『いわき踊り』です。毎年撮影しているお祭りです。
いわき七夕祭りの最終日となった8月8日(日)、今年の参加チーム数は第1部~4部を合計して148チームでした。通して撮影しましたが、さすがに全チームを撮影することは無理でした。
とてもとても熱く盛り上がった『いわきおどり』。まずは、第1部と第2部をまとめて、ご紹介をしていきます。主として学校やスポーツ少年団などで構成されています。
まずは、かしま病院グループの皆さんです。(公式サイトはコチラ
20100808_iwakiodori-1.jpg 
かしま病院は、小名浜と平を結ぶ国道沿いにある総合病院で、地域の拠点病院です。ずいぶん知り合いが就職していましたよ。


20100808_iwakiodori-15.jpg 
とても楽しそうに踊られていますね。いわき踊りは老若男女、誰でも踊れる、楽しめる、親しみやすい踊りです。
20100808_iwakiodori-16.jpg 
こうやって、仲良く参加されている方々を見ると、たぶん職場でも仲良し・・・コミュニケーションがしっかりとれるいい会社なんじゃないかな?なんて思います。

20100808_iwakiodori-17.jpg 
こちらがまとめ役の方かな?・・・がんばれ!って最後方から盛り上げていました。ガッチリ!団結のチームです。

20100808_iwakiodori-2.jpg 
そうそう、いわきサンシャインマラソンの告知もされていました。昨年度、第1回大会が行われまして・・・今年が第2回です。今年も多くの方が参加されるといいなぁと思っています。なお、昨年の第1回大会の記事はコチラ
216: いわきサンシャインマラソンを走りました(?)・・・・自転車で(笑(2010.02.16 | スポーツ)

こちらの黄色いハッピは いわき准看護学校の皆さんです。
20100808_iwakiodori-4.jpg 
黄色いハッピがバッチリ!目立ってましたっ!!
 
いわきのチアリーディングといえばクラップスです。
20100808_iwakiodori_3.jpg 
クラップスは福島県内の様々なイベントで活躍しています。結成当初はいわきの有志5名からのスタートだったそうですが、今では、いわき・小名浜・相馬・郡山・福島にそれぞれ支部チームを持ち、隣県の宮城県にもチームがあります。
20100808_iwakiodori-5.jpg 
昨年のいわき踊りでは、第1部で優勝しています。いわき踊りの基本の振り付けをベースにした、オリジナルのチアリーディングが目を引きつけます。

20100808_iwakiodori-6.jpg 
さすがに、息のあった踊りです。最高のパフォーマンスでした。
さて、日本の伝統美を今に伝えるチームも参加しました。花柳流悠桜会の皆さんです。
20100808_iwakiodori-7.jpg 
暑いですからね~。ミストを出す扇風機も大活躍です。
さて、花柳流は日本舞踊において、現存する会派の中では最大の会員数・規模をもつものとされています。「他の流派に比べて細かい間のリズムが重視され、舞よりも
踊りを重視している」といわれます。古典舞踊の継承と共に時代に即した新しい舞踊を次々と生み出し、また日本の子どもに日本舞踊を伝えることを流派全体の事業と位置づけているとのことです。
20100808_iwakiodori-8.jpg 
さすがに一つ一つの所作が優雅で、しかも、動きの中でもしっかりとした型を保っています。

20100808_iwakiodori-21.jpg 
20100808_iwakiodori-22.jpg  
コチラの方は先生かな?抜群の踊りの上手でした。

 
次は、元気なところで、いわきの短期大学!その名もいわき短期大学の皆さんです。
20100808_iwakiodori-11.jpg 
いわき短期大学は、実習園としての附属幼稚園をもっており、実践的な学びをすることができることで人気です。地域の幼稚園に就職する方も多数いらっしゃるようです。
 
20100808_iwakiodori-12.jpg 
ふふふ・・・元気いっぱいですね。
さて、いなせな団体はまだまだ続きます。株式会社 加地和組の皆さんです。20100808_iwakiodori-13.jpg 
毎年、火消しのような纏いでバッチリきめて出場されています。最高にカッコイイです。

20100808_iwakiodori-14.jpg 
加地組さんは、『環境水族館アクアマリンふくしま』、『いわき市美術館』をはじめとするさまざまな建築・土木工事を手掛けてきました。いわき市民に身近な建築屋さんなのですよ。
いわきの信用金庫。いわき信用組合の皆さんです。
20100808_iwakiodori-18.jpg 
『いいひと、いいまち、いいくらし』を合言葉に、さまざまな金融商品を真心でお届けされているとのことです。
20100808_iwakiodori-19.jpg 
とくにこの列の4人の方はものすごく仲良しのようでして…カメラを向けると、ものすごくヒートアップして激しい踊りを披露してくれました。

20100808_iwakiodori-20.jpg 
いいなぁ、このお兄ちゃん。まわりで笑ってるお友達さんもいいね。とても楽しそう!
さて、第1部の最後の撮影です。株式会社FSKの皆さんです。
20100808_iwakiodori-9.jpg 
FSKさんは内郷御厩町に本社を構えるコンピューターソフトウエアを開発したり、さまざまなIT関連のサービスを提供されている会社です。

20100808_iwakiodori-23.jpg 
第1部、踊りきりましたー!!

20100808_iwakiodori-24.jpg
お疲れ様でしたー!  

 
さて、第2部の開始です。
まずは東邦銀行の皆さんです。
20100808_iwakiodori-26.jpg 
東邦銀行は海外支店を全廃するなど地元重視の堅実な営業で東証1部に上場する銀行です。今年もいわき踊りに参加です。
20100808_iwakiodori-27.jpg 
さぁ~始まった。第2部のスタートですよ。
20100808_iwakiodori-48.jpg 
20100808_iwakiodori-59.jpg 
なんだか、皆さん、エネルギーに満ち満ちてるなぁ~。
福島労災病院の皆さんは、大チームの編成で参加。
20100808_iwakiodori-49.jpg 
これがカッコイイんですよ。太鼓のバチをもった先陣が勇ましい。
20100808_iwakiodori-50.jpg 
バチを打ち鳴らして、勇壮に舞います。

20100808_iwakiodori-28.jpg 
時にはグッと力をこめて・・・。

20100808_iwakiodori-60.jpg 
お兄さん、カッコイイ!輝いてるよ!!

20100808_iwakiodori-61.jpg
20100808_iwakiodori-29.jpg 
そして、黄色と青色の和服のお姉さま方が続きます。
20100808_iwakiodori-30.jpg 
そして、最後はお囃子の方が続く・・・と大チーム編成でした。

いわきといえば、東北の湘南。フラガールの街です。それを連想させるあでやかな衣装はW.A.Fの皆さんです。
20100808_iwakiodori-31.jpg 
W.A.Fって何の略なのでしょうか。とても興味があるのです。Web Application Firewall?  We Are the Future?
20100808_iwakiodori-32.jpg 
踊りの完成度も高いものです。フラガールですって言っても通りますよ。

20100808_iwakiodori-33.jpg 
とても楽しい気持ちが表れていますね。

いわき市役所ラグビーチームも参加です。いわきBlue Bravesの皆さんです。
20100808_iwakiodori-34.jpg 
「いわきBlue Braves」はいわき市役所ラグビー部を母体としたクラブチームで、現在部員約50名(18才から70才ぐらいまで)の方々が活動されてるそうです。

20100808_iwakiodori-35.jpg 
「元気に!」「楽しく!」 「力強く!」をモットーにラグビーだけでなく、ボランティアやラグビーの普及活動も行っています。
元気いっぱい、エネルギーあふれる踊りでした。
お次は、現代の飛脚=佐川急便の皆さんです。
20100808_iwakiodori-36.jpg 
佐川急便についてはもう説明はいらないですね。皆さんご存知の運送業です。最近、荷物は佐川急便でいただくことが多いので、何かとお世話になっています。

20100808_iwakiodori-37.jpg 
マスコットキャラクターの飛脚くん(正式な名前はないけど・・・)も一緒です。
20100808_iwakiodori-38.jpg 
とにかく威勢がいい。いいんです~。
20100808_iwakiodori-39.jpg 
20100808_iwakiodori-40.jpg 
威勢のいいお兄さんがものすごく多くいらしたので、動きが出るように撮ってみました。

20100808_iwakiodori-51.jpg 
大人だけじゃないですよ。子どもも大張りきりです。 
いつもお世話になってます。山口医院の皆さんです。
20100808_iwakiodori-44.jpg 
山口医院は平北白土にある内科・小児科・循環器内科・糖尿病内科をおく病院です。日曜日も診療していただけるところがポイント高いです。本当に助かります。(水曜日が休診日)

20100808_iwakiodori-45.jpg 
急病にかかったときにかかることが多いのです。
20100808_iwakiodori-46.jpg 
山口先生もしっかり参加されています。さすがですね。
20100808_iwakiodori-54.jpg 
こちらも毎年の参加です。病院に行くといわき踊りの集合写真を見ることができます。
20100808_iwakiodori-55.jpg 
このピンクのハッピも『山口医院』の顔となったように思います。
20100808_iwakiodori-56.jpg 
20100808_iwakiodori-58.jpg 
男性職員の方も踊りを盛り上げます。皆さん、これからもよろしくお願いします。
 
もちろん、この方たちも外せない。サンシャインガイドいわきの皆さんです。
20100808_iwakiodori-62.jpg 
豊富な観光資源と快適な環境に恵まれた「サンシャインいわき」を広く県内外へPRし、各種行事等でのメッセンジャーなどを務めらています。
20100808_iwakiodori-63.jpg 
第1部・第2部を通して踊られていました。1時間近く踊り続けるって大変だろうけど、涼しいお顔でした。さっすがプロフェッショナルですね。

東部ガスの皆さんです。
20100808_iwakiodori-65.jpg 
20100808_iwakiodori-66.jpg 
東部ガスは東京に本社を置く、秋田県・福島県・茨城県のガス供給にかかわる総合的なサービスを提供されています。ガス発電ののぼりを威勢良くかかげてのいわき踊りです。

いわきはYOSAKOIも盛んなんです。村上よさこい神谷花舞の皆さんです。
20100808_iwakiodori-42.jpg 
YOSAKOIを撮影し始めたのはここ3年の事ですけど・・・すごいですよねぇ。元気を表現するパフォーマンスです。
20100808_iwakiodori-43.jpg 
20100808_iwakiodori-67.jpg 
20100808_iwakiodori-68.jpg 
20100808_iwakiodori-69.jpg 
そろそろ第2部も終わり!最高のボルテージに向かって盛り上がっていきます。

20100808_iwakiodori-70.jpg 
円陣を組んで最高のエンディングに向かっていきます。
20100808_iwakiodori-71.jpg 
ジャンプ!ジャンプ!!ジャ~~ンプ!!!
第2部も終了で~~す。