夏の思い出シリーズ♪第29回いわきおどり 第3部&第4部(8月8日)

第3部からは夜の部。夜の帳がいわきの街に下りてきます。ざっくり第3部、第4部も紹介していきます。
ところで、当然ライトアップされるのですが、ライトアップにはカラフルな光源が使われるんです。そういう光源ってホワイトバランスはともかく、当たり方によっては光量不足。また、時刻がたつにしたがって、撮影条件が厳しくなる。難しさはそこでしょうかね。
さぁ、3部のスタートはJR東日本水戸支社によって宣言されました!

20100808iwakiodori34-1.jpg
 
第2部と第3部の間には比較的長い休みがとられています。踊りたくってみんなうずうずしていますからぁ。
20100808iwakiodori34-2.jpg 
柏木が打たれて、皆の健闘と安全が祈願さました。さすが、いなせだなぁ。


20100808iwakiodori34-3.jpg 
いわき踊りの音楽は実は生演奏・生歌唱だったりします。コチラも祭りをぐっと支える縁の下の力持ちですよ。
まず、いわき踊り夜の部の華・スパリゾート・ハワイアンズチームの登場です。
20100808iwakiodori34-4.jpg 
太陽のようなダンサーたちです。夜なのに耀く太陽のようです。

20100808iwakiodori34-5.jpg 
フラといわき踊りが見事に融合しています。すごいなぁ。
(※フラは踊りという意味があります。フラダンスは直訳するとおどりおどり。ふふふ・・・変ですね。)

20100808iwakiodori34-6.jpg 
プロのダンサーはやっぱり違いますね。といいながら、僕はハワイアンズのショーを見に行ったことがないんです。これは近いうちに見に行きたいなぁ。
20100808iwakiodori34-7.jpg 
いや~、笑顔がとってもキュートですね。

20100808iwakiodori34-8.jpg 
というわけで、ハワイアンズの皆さんでした~。
 
つぎに紹介したいのは、いわき建設 祭馬鹿の皆さんです。
20100808iwakiodori34-10.jpg 

20100808iwakiodori34-11.jpg 
実は、僕にとってはいわき踊りの1番の楽しみが、このチームの撮影だったりします。毎年毎年、素晴らしいパフォーマンスだと思うんですよ。
20100808iwakiodori34-12.jpg 
祭馬鹿の半纏は伊達じゃないよね。祭が好きなんです~っていう気持ちが前面にあふれていると思うのです。

20100808iwakiodori34-13.jpg 
なので、撮影するカットも一番多くなってしまいます。

20100808iwakiodori34-14.jpg 
いいでしょ?この写真は好きな1枚です。
 
結婚式場、ララシャンスいわきの皆さんも参加されていました。
20100808iwakiodori34-16.jpg 
ララシャンスいわきは中央台にあるんですけど・・・素敵なんですよ~。すっごくきれいな結婚式場。誰か、式場カメラマンの仕事くれないかなぁ。一度撮影してみたい。

20100808iwakiodori34-17.jpg 
ララシャンスは若い方が多かった。スタッフの方がみんなフレッシュですね。

いわきおどりを盛り上げた若い歌い手の皆さん
20100808iwakiodori34-20.jpg 
いわき踊りの唄を歌ったのは、ベテランの方ばかりではありません。若い人たちも頑張っていたんですよ~。

20100808iwakiodori34-21.jpg 
20100808iwakiodori34-22.jpg 
素晴らしい歌唱でした。若い人もすごいもんだよ。

このチームはLOVE♡RINGです。環になっていた。チーム名と同じだ・・・と思った。
20100808iwakiodori34-15.jpg
20100808iwakiodori34-19.jpg 
元気なおねえさんばかりですね~。

いわきで一番大きい病院・共立病院の皆さんです。
20100808iwakiodori34-23.jpg 
正式にはいわき市立総合磐城共立病院といいまして、内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、神経内科、心療内科、外科、呼吸器外科、心臓血管外科、小児外科・整形外科、脳神経外科、形成外科、精神科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科、放射線科、救急科、麻酔科、歯科口腔外科を設置しています。

20100808iwakiodori34-24.jpg 
とても楽しそうに踊ってました。いいですね。
20100808iwakiodori34-25.jpg   
いわき共立病院は大病院ですので、診療科ごとに参加しています。これが個性があって面白い。

20100808iwakiodori34-27.jpg 
安産祈願は産婦人科。皆さん、安産でよろしくお願いします。
20100808iwakiodori34-28.jpg 
ダメ!とびこみ出産!!そうですよ。飛び込みだと、外科的な処置が必要になったときに困りますからね。わかります。
20100808iwakiodori34-29.jpg 
さぁ、第3部も終了です!踊りきりました~~!!歓喜の雄たけびに震えています~~~!!!

第4部の開始です。
撮って~とお願いされたのは、日焼けサロン BLACKYさんです。
20100808iwakiodori34-30.jpg 
皆さん、見事にまっくろです。
20100808iwakiodori34-51.jpg  
おんなじポーズで写っています(笑 なかなかないことです。

こちらもいわき踊りの名物チームあかべこの皆さんです。
20100808iwakiodori34-26.jpg 
ひょっとこっておもしろいですね。日本のマリオネットです。
20100808iwakiodori34-31.jpg 
起源には諸説あるようですが、確かなことが一つあります。それは・・・ひょっとこが登場すると、祭りが盛り上がる。
20100808iwakiodori34-45.jpg 
EXILEのようなひょっとこだな・・・と思って、撮影した一枚がこちら。題して『ひょっとこザイル』・・・・ダメですか?

いわきSATYも参加していますよ~。
20100808iwakiodori34-32.jpg 
SATYといえば、WAON。ダンサーはコスプレで登場です。流石です。祭を心得ています。
空手を良く知らない人でも聞いたことがあるはず、極真空手いわき道場です。20100808iwakiodori34-33.jpg 
空手は老若男女、体力に合わせて、学ぶことのできる徒手空拳の格闘技です。伝統の空手道は4つの流派がありますが、極心空手はそのうちのひとつ剛柔流の流れを組んでいます。いわきにはこのほかに、糸東流と日本空手協会(松濤館流)があります。
20100808iwakiodori34-34.jpg 
いい回し蹴りですね。
20100808iwakiodori34-52.jpg 
いわき踊りに合わせて、回し蹴り、上段、中段突きを繰り返して進むのですが、きつそうですね。いいトレーニングになるはずです。
20100808iwakiodori34-35.jpg 
こちらの元気なお姉さま方はいわきおどりJAPAN。いい振りですね。
20100808iwakiodori34-37.jpg 
20100808iwakiodori34-39.jpg 
仲のいい仲間で結成されたチームのようです。息がぴったり。
エステティックサロンかがやき館いわきの皆さん、イエ~イ
20100808iwakiodori34-46.jpg 
バスケットボールチーム・リッチモンドの皆さん。
20100808iwakiodori34-49.jpg 
20100808iwakiodori34-50.jpg 
はじけてますね~~。祭は、エンディングに向かって最高潮の盛り上がりを見せていきます。

もう1チーム、イケてるチームを見つけました。THE鉄板や。いわきのお好み焼屋さんです。
20100808iwakiodori34-40.jpg 
リーダーを中心とした団結力がすごい!

20100808iwakiodori34-41.jpg 
すごいねぇ、もりあがる。もりあがるよ~~。

20100808iwakiodori34-42.jpg 
いよ~~っ!

20100808iwakiodori34-43.jpg 
20100808iwakiodori34-44.jpg 
日本一~~~!!


20100808iwakiodori34-53.jpg 
以上で、第29回いわき踊りの撮影を終えました。来年もぜひ、素敵な笑顔と出会いたいですね。