第15回いわき凧揚げ大会・・・日本の原風景を見ました。

9月26日(日)、四ッ倉海岸で凧揚げ大会があると聞いて、撮影に行ってきました。

僕が子どもの頃の、秋~初冬までの遊びといえば凧揚げでした。雪が降るまでは風も強く、凧揚げには最適でした。 ときには風が強くって、あがったは良いけど、下ろすことができない。そうなると、風が弱くなるまで、近くの木に凧糸をしばりつけたりしたもんです。 もちろんカイトでの凧揚げで、和凧ではなかったわけですが・・・。
さて、この四ッ倉での凧揚げ大会は、日本古来の遊戯玩具である奴凧や角凧など個性豊かな凧が揚げられる大会です。

福島県内の和凧愛好者のみならず、青森県や新潟県、神奈川県からの参加もあり、まさに日本全国各地から、様々な凧が大集合しました。

凧揚げ会場の入口では、連凧を揚げているおじさんがいました。
20100926_iwakitakoage-2.jpg 
この連凧はゲゲゲの連凧。水木しげる先生の漫画『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる妖怪が、和凧にデザインされていました。


20100926_iwakitakoage-4.jpg 

20100926_iwakitakoage-5.jpg 20100926_iwakitakoage-6.jpg
凧を揚げていたおじさんに話を聞くと、全国で行われている凧揚げ大会に参加しながら、移動しているのだそうです。

20100926_iwakitakoage-7.jpg 
すごいですねぇ~。200mは伸びているような気がします。
20100926_iwakitakoage-8.jpg 
四ッ倉の空に舞うたくさんの凧たち、その中にひときわ大きい凧がありました。
20100926_iwakitakoage-10.jpg 
近づくと、地元ラジオ局のインタビューを受けていました。これはグライダーのような凧ですね。
20100926_iwakitakoage-11.jpg 
20100926_iwakitakoage-13.jpg 
たくさんの糸でつられているのですねぇ。面白い凧です。洋凧ばかりではありません。和凧もしっかりありました。

20100926_iwakitakoage-14.jpg 
この大きな和凧は、凧と書かれたイナセな半纏を羽織った名人が揚げていました。もちろんたくさんの取材を受けていましたよ。

20100926_iwakitakoage-15.jpg 
名人を外国人の男性が助けていました。和凧を通して、国際交流が行われるなんて、すごいなぁ。

20100926_iwakitakoage-16.jpg 
20100926_iwakitakoage-17.jpg 
今日はみんな青空を見て過ごしています。
こんなに青空をずっと見続けたのは、いったいいつ以来だろう。
ゆっくりとした休日をすごす。いいことですね。
視線を海に移すと・・・、ゆっくりとした時間が過ぎていました。

20100926_iwakitakoage-20.jpg 
20100926_iwakitakoage-21.jpg 
20100926_iwakitakoage-22.jpg  
20100926_iwakitakoage-24.jpg 
20100926_iwakitakoage-25.jpg 
20100926_iwakitakoage-26.jpg 
ドラえもんの凧を揚げる親子。凧上げで親子が楽しめるっていいですよね。
20100926_iwakitakoage-27.jpg 
近くの小学校の生徒らも、自作の凧を揚げていました。凧に書かれている文字がいい。
『夢』

みんなの夢を乗せた凧ですね。

20100926_iwakitakoage-28.jpg 
素敵な半纏だなぁ。かっこいい。

20100926_iwakitakoage-29.jpg 
伝統の和凧がたくさん青空を舞います。

20100926_iwakitakoage-30.jpg 
こちらの方は『日の丸』の凧を揚げていました。日本の原風景ですね。
さて、ここからは大凧の登場です。

20100926_iwakitakoage-31.jpg
 
20100926_iwakitakoage-32.jpg 
見れば見るほど、大きな和凧ですねぇ。コチラの凧は揚げ終わって、凧を記念撮影しているようでした。

20100926_iwakitakoage-33.jpg 
おっ、この凧はカッコイイ!刀を脇構えにぐっと構えています。たくさんのカメラマンが撮影していました。

20100926_iwakitakoage-34.jpg
 
20100926_iwakitakoage-35.jpg
 
20100926_iwakitakoage-36.jpg 
こんなに大きな凧がふわりと、風をつかんで舞い上がります。やっぱり造りがいいんですねぇ。
20100926_iwakitakoage-37.jpg 
この大凧は会場の皆さんも参加して、揚げました。

20100926_iwakitakoage-38.jpg 
20100926_iwakitakoage-39.jpg 
それに触発されてか、地元小学生も自分たちの凧をもう一度上げよう!と頑張っていました。

20100926_iwakitakoage-40.jpg 
20100926_iwakitakoage-41.jpg 
20100926_iwakitakoage-42.jpg 
20100926_iwakitakoage-43.jpg 
20100926_iwakitakoage-44.jpg 
20100926_iwakitakoage-46.jpg 
20100926_iwakitakoage-47.jpg 
20100926_iwakitakoage-48.jpg 
20100926_iwakitakoage-49.jpg 
20100926_iwakitakoage-50.jpg 
弁慶がふわりと大空に舞い上がります。

いわき湯本温泉湯の華会によるじゃんがら念仏踊り20100926_iwakitakoage-54.jpg 
20100926_iwakitakoage-57.jpg 
20100926_iwakitakoage-61.jpg 
20100926_iwakitakoage-62.jpg 
20100926_iwakitakoage-64.jpg 
20100926_iwakitakoage-67.jpg 
20100926_iwakitakoage-69.jpg 
20100926_iwakitakoage-72.jpg 
20100926_iwakitakoage-74.jpg 
20100926_iwakitakoage-75.jpg 
20100926_iwakitakoage-76.jpg 
道の駅四ッ倉港ではフリーマーケットが行われています。20100926_iwakitakoage-82.jpg 
20100926_iwakitakoage-83.jpg 
20100926_iwakitakoage-85.jpg 
20100926_iwakitakoage-86.jpg 
以上、第15回いわき凧揚げ大会の様子をお伝えしました。