いわき街なかコンサートinTAIRA① BAR QUEENより撮影開始です。

2010年10月23日、 いわき市で活動する市民バンドの皆さんや、プロ・アマ問わず全国から募ったミュージシャンが平の街なかに集結。街をステージにあらゆるジャンルの音楽がライブ演奏されました。また、演芸やマジック・ダンス・太鼓などのパフォーマンスも披露され、まさにいわき市民音楽文化祭と呼ぶにふさわしいイベントでした。
このイベント・・・どのように紹介していくか迷ったのですが、撮影の時系列順にご紹介する・・・よりもイベント会場ごとに紹介していったほうがいいだろうと思いまして、まずはBAR QUEENさんでの撮影分です。
粥塚舞(かゆつかまい)さん
20101023_iwakimatikon-1.jpg 

かざみどり
さん
20101023_iwakimatikon-5.jpg 

U-MAさん
20101023_iwakimatikon-16.jpg



粥塚舞(かゆつかまい)さん
粥塚さんのお名前はずいぶん前から聞いてまして、一度ライブを聞いてみたいとずっと思っていたのですよ。
ふいにBAR QUEENさんでお聞きできるとはとてもラッキーでした。
粥塚さんは、国立音楽大学を卒業され、声楽をしっかりやられたようです。実力のあるソプラノボイスでジブリソングを中心に子どもから大人まで楽しめる歌を歌われています。

20101023_iwakimatikon-2.jpg  
20101023_iwakimatikon-3.jpg  
20101023_iwakimatikon-4.jpg 
粥塚さんの歌を視聴してみたいと思われる方は、ぜひオフィシャルサイトもご訪問ください。とても優しい歌を聴くことができます。
MAI KAYUTSUKA – Myspace
また、日々の音楽活動のご様子を、自身のブログでも紹介されています。
さなえうた

かざみどりさん 
 
かざみどりさんも注目の歌い手さんでありまして、鈴木隼平(すずきじゅんぺい)さんと河野廣諭(こうのひろつぐ)さんの2人からなるユニットです。
2006年の夏、現役高校生ユニットとして1stマキシシングル『がんばろうの歌』を全国発売した際、 着うたサイト”Indies Express 55″内のランキングで5週連続1位を獲得されたそうです。
大学生になった今も精力的に音楽活動を続ける、期待のユニットです。


20101023_iwakimatikon-6.jpg 
20101023_iwakimatikon-7.jpg 20101023_iwakimatikon-8.jpg
リーダーの鈴木隼平さんのメインボーカルが強力な『グダグダ大学生活』・・・これはすごく元気が出る歌。
一発でファンになりました。
20101023_iwakimatikon-9.jpg 
副リーダーの河野さんもしっとりとした歌声が素敵だな。ギターも上手だ。

20101023_iwakimatikon-10.jpg 
20101023_iwakimatikon-11.jpg 
20101023_iwakimatikon-12.jpg 
公式サイトのプロフィールに、『故郷・福島県いわき市への愛を武器に、ただいま爆走中。』とあったけど、これ本当だ。
爆走!そんな表現がぴったりのライブでした。
かざみどりさんをもっと知りたい。興味があるという方は公式サイトをご覧になってみてください。
かざみどり公式  

U-MAさん
20101023_iwakimatikon-13.jpg 
いわきの街角で弾き語りを続けるストリートミュージシャンU-MAさん。
こちらは地元の高校生から情報を聞いていました。

『共感できる歌詞と優しいメロディーで胸がきゅんとする。』
・・・とのことでした。 きゅんとするのか~。

20101023_iwakimatikon-14.jpg 
20101023_iwakimatikon-15.jpg 
20101023_iwakimatikon-17.jpg 
聞いてみれば・・・確かに!情報は間違いじゃなかったよ。
30もとうに過ぎた僕でもきゅんとした!!
U-MAさんの歌を聞いてみたいという方は、ちょっと昔の映像のようだけど、
attoboxさんがYoutubeに投稿された動画があるようです。視聴してみてください。・・・きっと胸がきゅんとしますよ。

いわき ストリートミュージシャン U-MA

以上で、僕がBAR QUEENさんで撮影した分はおしまいです。次回はイトーヨーカドー前で行われたステージをレポートする予定です。

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    かざみどりのじゅんぺいとU-MAは…
    高校生時代…
    同級生♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 03e1e76e11d4be7ee0d000e28f714267
    こんばんわ、KAIさん。
    さっそくのコメントありがとうございます。
    その情報は知らなかった~。さすがっすね。
    なるほどねぇ、世界は繋がっているのだ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    とくさん、トラックバックありがとうございます!
    こんなに大きく写真をのせていただいて恐縮です。
    うわ~はずかしいですね…
    でもきちんと撮っていただいたのでよい記念になります。
    ありがとうございました!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    粥塚さん、コメントありがとうございます。
    いわきで活躍する人を紹介したいという気持ちがありまして、写真撮影がんばっています。
    ライブ演奏を見る機会がまたあると良いなと思います。ありがとうございました。

Comments are closed.