いわき街なかコンサートinTAIRA⑨ いわきT1ビル前では妖艶なベリーダンス、『アン ヌール』登場♪

2010年10月24日、 いわき市で活動する市民バンドの皆さんや、プロ・アマ問わず全国から募ったミュージシャンが平の街なかに集結。街をステージにあらゆるジャンルの音楽がライブ演奏されました。また、演芸やマジック・ダンス・太鼓などのパフォーマンスも披露され、まさにいわき市民音楽文化祭と呼ぶにふさわしいイベントでした。
アンヌールさんが、いわきT1ビル前広場で披露されたベリーダンスをご紹介します。
20101024_iwakimatikon-54.jpg
・・・とはいっても、僕自身は初めてベリーダンスを見ます。そこで、少し調べてみました。

 ベリーダンスは中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指し、これらを呼称するために西洋圏で造語された言葉だそうです。
 アラブ文化圏ではラクス・シャルキーRaqs Sharqi رقص شرقي、「東方の踊り」の意)、ラクス・バラディーRaqs Baladi رقص بلدي 「民族舞踏」の意)として知られ、トルコ語ではオルヤンタル・ダンスOryantal dansı、「東方舞踏」の意)として知られていて、特に「ラクス・シャルキー」の起源はエジプトであるとされています。
 ヨーロッパでも「オリエンタル・ダンス」「ダンス・オリエンタル」「エキゾチック・オリエンタルダンス」「オリエンタル・ベリーダンス」などの呼び名で知られているそうです。(以上、Wikipediaを参考にしました。)

そんなわけで、古代オリエンタルな香り漂う、ベリーダンスをお楽しみください。 


20101024_iwakimatikon-55.jpg 
20101024_iwakimatikon-56.jpg 
20101024_iwakimatikon-57.jpg 
20101024_iwakimatikon-58.jpg 
20101024_iwakimatikon-59.jpg 
20101024_iwakimatikon-60.jpg 
20101024_iwakimatikon-61.jpg 
20101024_iwakimatikon-62.jpg 
20101024_iwakimatikon-63.jpg 
20101024_iwakimatikon-64.jpg 
20101024_iwakimatikon-65.jpg 
20101024_iwakimatikon-66.jpg 
20101024_iwakimatikon-67.jpg 
20101024_iwakimatikon-68.jpg 
20101024_iwakimatikon-69.jpg 
20101024_iwakimatikon-70.jpg 
20101024_iwakimatikon-71.jpg 
20101024_iwakimatikon-72.jpg
普段見ることのないエキゾチックなダンスに会場は拍手喝采に沸いていました。ちなみに、アンヌールさんは今回で2回目のいわき街なかコンサートへの参加だそうです。今後の活躍にもご期待申し上げます。

4 Comments

  1. SECRET: 1
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    アンヌールです。
    「いわき街コン」をいろいろ探していたら、こちらを偶然みつけ、写真を拝見しました!!
    あまりの嬉しさに、思わずコメントさせて頂きます!
    こんなにキレイに撮って下さって、本当にありがとうございます!!
    すごく躍動感があって、まさに瞬間を切り取って下さった・・そんな感じです。
    ベールやスカートの軽やかに舞う様子がとても印象的です[絵文字:v-354]
    3ヶ月前のイベントでしたが、鮮明に記憶が蘇るようです!!
    他にもお写真を拝見しました。どれも素敵ですね。写っている方は、皆さん生き生きしていますね!
    これを機に、写真日記をちょくちょく見させて頂きたいと思います!!
    それでは突然のメッセージ失礼致しました!ありがとうございました(^0^)//

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    こんばんは。
    前回は「花鳥風月」というユニット名だったのですが、メンバー構成が微妙に変わっているのでしょうか。
    ベリーダンス、妖艶で見ててドキドキしてしまいます。踊りもなんですが、曲がギリシャ・トルコ風の中近東的リズムでそれが又独特の雰囲気出していますね。
    私とは腕が違うので当たり前なんですが同じモデルを撮っても差が出ますね~立体感・色乗り・躍動感・表情もばっちり、さすがです。
    スポッツ

  3. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    スポッツさん、こんばんわ。
    コメントありがとうございます。
    実はいわき街中コンサートを見るのも撮るのも今回が初めてだったりしました。意外でしょう?アンヌールも公式パンフで見て、撮っておきたいなぁとおもったグループの一つです。
    そんなわけですので、前年の参加と比べてどうだったかは分からないのですが、さすがの踊りでしたよ。
    撮影のほうはですね…腕がいいというよりは、正直なところカメラがいいといった感じです。数年前のAPS-C機も使いますが、人物や風景ではフルサイズはやはり有利だなと感じます。
    ただ、撮り始めのころに比べれば、ピント合わせと構図がすこーしだけ意識的になりました。幸せなことに、撮影技術に関して、ネットでも実際にもいろいろ指摘をいただくことが増えてきました。初めは厳しい意見だなぁと思いながらも、取り入れてみれば…まさにその通りで、確実に良くなります(笑
    上達の早道は、指摘や意見を素直に聞く耳を持つことだな~と痛感する今日この頃です。
    まだまだ全然未熟な撮影ですが、今後もよろしくお願いします。
    #実は昨日、アンヌールさんからもコメントをいただきました。気に入っていただけたようで、すごくありがたいことです。この場を借りてお礼申し上げます。

  4. SECRET: 1
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    ベリーダンスをやっています。
    彼女達のはおととしのはネットで、去年のは実際に見させてもらいました。
    技術的には素人の域ですが、毎回演出を変え趣向を凝らしていたので面白かったです。
    直接関わりはないのでさだかではありませんが、郡山からいらしているということなので、新宿にあるスタジオラピスの講師がFTV学苑に教えに来ているらしいので、おそらくそこ所属のかたがたではないかと。
    実際ラピスの舞踏団(プロ)の方のパフォーマンスDVDと同じ曲、同じ振り付けを踊ってらしたので。
    それは映像作品として販売されていますよ。動きが全然違うので、本当のベリーダンスというものに興味がございましたらぜひおすすめします。
    余談ですが私のベリーダンスの先生はラピス出身のすばらしいダンサーです。

Comments are closed.