東北地方太平洋沖地震(M9.0)、屋内退避の子どもたちもがんばっています。

今日の記事は、いわき市平地区のキム(仮名)さんからのメールです。

うちのAくん、屋内退避はたいくつで、プラレールで遊んだり、犬と遊んだりして、毎日過ごしています。
20110319125515-1.jpg 
ストレスたまった!!とか言ってますけど、ストレスの意味はイマイチわかってないと思います
ちなみに被災前のAくんはコチラです。156: 小さな名カメラマン!?(2009.09.16 | ポートレイト)


水道はまだ市内の7割以上が復旧していなくて・・・どうも作業員の方が足りないみたいです。
工事ができる一般の支援者も募集中と聞いてます。
こっちでは、みんな助け合って、譲り合って、生活している。
けど・・・物資が本当に足りません。
報道で、関東などでの買いしめを見るたび、聞くたび、悲しくなります。
買いしめされなかったら、余剰な在庫がなくなって、東北に回りやすくなるかもしれないのにな。
というメールでした。
被災地は、風評被害間違った報道も含めてデマによる誤解でも苦しんでいます。
いわき市のホームページやFMいわきでは、正確な情報を提供しています。
ぜひ参考にしてください。(放射線量についてもいわき市ホームページに正確な数値が記載されています。)


キム(仮名)さん、もう少しで事態はきっと好転します。頑張ってください。


【ご連絡】

  1. 先日公開した、震災関係の3つの記事…明日(2011年3月19日)までに新しいメッセージを添えて、更新することにしました。完成しましたら、Twitterにも流します。
  2. いわき市などの被災地の皆さん、携帯電話の写メやデジタルカメラによる撮影画像、記事をお寄せいただければ、当ブログでご紹介することもできます。
  3. 心温まる写真、記事、コメントも募集しております。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地震後のアップ、携帯からなので画像は飛ばし飛ばしですが拝見しています。
    被災現場の写真、高速道路の情報
    そして一時的な削除。
    とくさんの視野の広さに感服です。
    早く気持ちのままに記事を出せるようになると良いですね。
    身体に気をつけて、お互い頑張りましょう(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    >Kazuさん
    私もKazuさんの屋内退避生活・・・ブログで拝見しておりました。
    正直言葉もない・・・。一時避難とはいえ、いわきを離れている私ですもの。
    現地で屋内退避をしている友人と電話で話すと、大変な生活を強いられているけど、笑顔なくさず元気でやりたいって言っています。
    お役にたてることで、がんばります。

Comments are closed.