伝えたいことは何ですか?


candlelight-1.jpg
 
今、私の愛するいわき市が大変な状況にあります。
人の命がかかっています。 危機的な状況です。
しかし、雑誌・新聞・TVの取材を見て、とても心を痛めています。
事実を捻じ曲げ、いたずらに恐怖をあおる報道。
裏付けをとらない、憶測による報道がまねく混乱。
報道に携わる者としての誇りはどこにありますか。
何のために報道するのですか。
あなた方の伝えたいことは何ですか。
表現するものとして、悲しみを覚えます。

(追記)一日たって、この記事を冷静に読み直した。
報道陣を一まとめにしているように受け取られかねず、ちょっと危険だ。
報道マンとして誇りを持って活動されている方もいるはず。
そういった方は、当然のように筋を通して取材されている。
しかし、そうでない人が目に付いてしまうのも事実。
僕らは報道陣をひとくくりにしない冷静さも必要だと自戒せねばならない。



いわき市のホームページやFMいわきでは、正確な情報を提供しています。
ぜひ参考にしてください。(放射線量についてもいわき市ホームページに正確な数値が記載されています。)


2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報の発信者より受信者の方に注意が要では…
       
    悪いことはいち早く情報を発信すべきだと思います。その受け取り方をきちんと考え行動したいと思います。
    とくさん、情報発信頑張ってください。
    楽しみにしています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    >志木の友人さん
    先日はたいへんお世話になりました。感謝しても感謝しきれません。
    また、父のご無礼もお許しください。本人は全く悪気がなくしゃべっているのですが、それはどうなんだろう?と思うことが家族ですらありまして・・・。本当に悪気はないのですよ。
    ご指摘の件はその通りでして、受け取る側も真実をキチンと見定め、惑わされないことが大切です。風評被害は、報道する側のやり方に問題があることも事実ですが、その情報を取捨選択する受け取り手にも責任があります。
    しかし、僕はやはり情報発信する側、報道側に立つこともしばしばありますので、自戒を込めて、ポストした記事でした。
    それぞれの立場で、”情報 ”への責任を負っていかなければなりませんね。その意識がより成熟した社会を作るのだと思います。
    PS.トレードマークのニット帽が行方不明なのですが、そちらにありますか?

Comments are closed.