ちょっと遅くなりましたけども・・・2011年6月5日(日)11:00~道の駅よつくら港で和太鼓演舞やYOSAKOI演舞が行われました。
道の駅よつくら港は3月11日の大震災や津波によって、物理的にも甚大な被害を受けました。とても多くの方が被災し、大切なものをたくさん失いました。
復興に向けて歩みださなければならない。しかし、人々の想いは複雑です。
ここに集まった方は「今できることを始めよう!」そんな想いで歩み始めた方たちです。
震災以降、和太鼓やYOSAKOIも十分に稽古できていたわけではありません。
しかし、それでもせいいっぱい努力する。
決して最高の演舞じゃないけど、仲間とともにまた活動できることが、なにより嬉しい・・・そんな気持ちが皆さんの表情に表れていたように感じました。
では、ご覧ください(ちょっと枚数が多いけど、がんばってみてちょーだい)
和太鼓演舞
最後は、会場の皆さんと一体となって、和太鼓演舞がおこなわれました。皆、思い思いに太鼓を打ち鳴らして、とても楽しそうでした。
YOSAKOI演舞開始
YOSAKOI旗振り演舞開始
YOSAKOI総踊り
道の駅よつくら港<仮営業中>
道の駅よつくら港も本格的な営業とはいきませんが、地域でとれた安全な野菜などが販売されていました。
建物の中はまだまだ津波被害の爪痕を残していますが、それでもここまで復旧させたスタッフの方の苦労と言ったら、相当なものだっただろうと思いました。
今後も、毎週土曜・日曜日はよかっぺ市を開催するそうです。皆さん、ご支援よろしくお願いします。