いわき市薄磯海岸にて、喜納昌吉さんをはじめ、多くの参列者による沖縄といわきの合同慰霊祭が行われました。

2011年6月26日の朝、いわき市小名浜一中での『沖縄 福島 ゆいまーる祭り』に先立ち、喜納昌吉さんをはじめとする沖縄といわき市のメンバー、および、ボランティアメンバーによる合同慰霊祭が、いわき市薄磯海岸にて行なわれた。
ここは塩屋埼灯台の北側に位置する海岸で、3月11日の大津波で大きな被害が出た所だ。
20110712223031a63.jpg
 
ここ薄磯地区では東日本大震災に起因する大津波により、多くの人命が失われた。
沖縄 福島 ゆいまーる祭り』を実施する前に、多くの魂を鎮めたいとの想いから、沖縄式といわき式の両方で慰霊祭を行うこととした。
  


20110625_yuimarltoyoma-1.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-2.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-3.jpg 
雨天になったとしても慰霊祭を中断するわけにはいかない。降雨に備えて、テントが用意された。
20110625_yuimarltoyoma-4.jpg 
慰霊祭では袋中上人縁のいわきのお寺、(左から能満寺、満蔵寺、菩提院、専称寺(九品寺が兼任))の4人の副住職が参加、読経を行なった。
20110625_yuimarltoyoma-5.jpg 
まずは、沖縄式にて海岸のお清めを始める。
20110625_yuimarltoyoma-6.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-7.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-8.jpg 
また、いわき式で読経が始められた。
20110625_yuimarltoyoma-9.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-10.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-11.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-12.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-14.jpg 
僧による読経があげられた後、参列者が犠牲者の霊に祈りをささげた。
20110625_yuimarltoyoma-15.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-16.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-17.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-18.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-19.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-20.jpg 
沖縄の念仏踊り、エイサー供養も行われた。
20110625_yuimarltoyoma-21.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-22.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-23.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-24.jpg 
20110625_yuimarltoyoma-25.jpg 
最後に、供養の花びらを薄磯の海にささげた。
20110625_yuimarltoyoma-26.jpg 
また、豊間をずっと見守ってきた塩屋崎灯台のふもとにある、美空ひばりの歌碑を訪ねた。
 
美空ひばりさんの人生にも想いを馳せる。彼女は命尽きるまで、歌うことをあきらめなかった。

あきらめないこと、信じて行動し続けること。そのことを美空ひばりさんから学んでいきたいと思う。
末筆ながら、今回、沖縄 福島 ゆいまーる祭りを取材するにあたり、いわき市在住の沖縄文化研究家・新城憲一氏に全面的にご支援いただいた。本記事(慰霊祭)の撮影も氏によって行われたものである。
この記事作成にあたり、データの提供を快諾してくださったことにお礼申し上げたい。 
 

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    こんばんは。その節は色々ありがとうございました。あの日は沖縄からの心といわきの心が一つになって慰霊やコンサートが出来ました。
    形は色々ですが魂達に心は通じたかなと思います。
    来月は沖縄・東京のエイサー団体が来るのに合わせイベントを行ないますが、調整がやや難航しております。しかし何とかなるでしょう。詳しくは後程ツィートしますので宜しくお願い致します。
    スポッツ

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    スポッツさん、お世話になっています。
    今年は沖縄-いわきの交流が加速される年ですね。沖縄文化研究家としても、多忙な年だと思います。
    体調を崩されないように、よろしくお願いします。

  3. SECRET: 1
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    沖縄といわきって、つながりあるんですねぇ

Comments are closed.