平七夕祭り2011 音楽でいわきを盛り上げたい。

8月6日(土)~8日(月)の平七夕祭りが行われました。今回は、7日(日)に行われた音楽フェスタのようすを紹介します。
いわきでは毎年10月に『いわき街なかコンサート in TAIRA』という音楽イベントが開催され、街が音楽であふれます。今年は、『Re-birth with Music』をテーマに、音楽の持っているパワーで演奏者も聴く人々も共に楽しみ市民を元気づけ心からの復興を目指すと共に、風評被害を背負ったいわき市のイメージアップを図ることを願って開催されるとのことです。楽しみですね。
今年は、七夕祭りでもステージが組まれ、プレイベントのような感じでした。

LOVE&PEACEさん
20110807_iwaki7bata_music-1.jpg 
LOVE&PEACEさんは双葉郡のロックバンドです。1962年~1970年のBEATLES Numberからお馴染みの曲を披露してくれました。僕が初めてBEATLESを聞いたのは、中学生のときです。中学の初めて英語の授業で、先生が『Yesterday』を歌てくれたのでした。
多分、使われている単語が中学生にも十分分かるものだったからだと思いますが・・・バラードです。
それで興味を持って、CDレンタルでアルバムを聴くと、BEATLESはとてもロックでした。BEATLESの歌って、とにかくパワーにあふれている。なんてすごいんだろうって思ったのを覚えています。
LOVE&PEACEさんは、今年で結成11年を迎えられると記憶しています。これからもずっとずっと続けてほしいですね。

20110807_iwaki7bata_music-2.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-3.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-4.jpg 20110807_iwaki7bata_music-5.jpg
20110807_iwaki7bata_music-6.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-7.jpg 
音楽って、本当に元気を与えてくれますよね。応援よろしくお願いしマス。 いわき街中コンサートでは、10月15日(土)15:20~いわき駅前(いってみっぺ広場)です。
レッド・シェッペリンさん
20110807_iwaki7bata_music-9.jpg 
こちらは、70年代ハードロックの『レッド・ツェッペリン』のコピーバンド。その名も『レッド・シェッペリン』。
とにかくカッコイイ!とくさんと同じ日本人とは思えないな~。
20110807_iwaki7bata_music-10.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-11.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-12.jpg 
いわき街なかコンサートでは、10月16日(日)14:50~東邦銀行前でライブです。
Pororoca(ポロロッカ)さん
20110807_iwaki7bata_music-13.jpg  
Pororocaさんは、いわきのJazzユニット。優しく伸びやかで美しい歌声です。聴いていて、すっごく癒されます。
20110807_iwaki7bata_music-15.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-16.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-17.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-18.jpg 
平一丁目の緑豊かな景観に、トランペットの素敵な音色が響いていました。Pororoccaさんの素敵な歌は写真では伝えられるものではないです。ぜひ、実際にごらんください。
いわき街なかコンサートでは、10月16日(日)12:00~いわきT1ビルParija前広場です。よろしくお願いします。

凛音(りんね)さん
20110807_iwaki7bata_music-19.jpg 
凛音さんは、当ブログで何度か取り上げさせていただいたことがあります。
いわき市で活躍中の『Smoking Ape』のギター・ボーカルです。
震災を機に、いわき市民の応援歌を作られました。
その名も『みつけたもの』です。

いわき市民は震災で多くの大切なものを失いました・・・。しかし、なくしたものばかりではない。気がついたこと、見つけたものも数多くありました。そうしたものを大切にして、みんなで元気出して歩いていこう!
そういうメッセージがこの歌に込められているように、僕は感じています。
20110807_iwaki7bata_music-20.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-21.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-22.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-23.jpg 
もちろん、実際のLIVEで聴いていただきたいのですが、『みつけたもの』に興味をお持ちの方は、リンクにいわきサンシャインTVさんの作成されたYoutubeのファイルがありますので、ぜひご試聴ください。みつけたもの
そして、興味をもたれたら、いわき街なかコンサートにぜひ足をお運びください。

10月16日(日) 15:40~ひまわり信金前 Smoking Apeとして出演です。



Merry Smile Action 復興ライブからYoonji(ユンジ)さん
 
20110807_iwaki7bata_music-24.jpg 
Yoonji(ユンジ)さんは韓国・ソウル出身の歌手です。抜群の歌唱力で素敵な歌を歌ってくれました。
公式サイトによると・・・、日本に渡り約5年。歌うことが大好きで、ストリートライブやカフェライブなど、場所を問わず積極的にライブ活動を続けてきた。
『自分がOPEN MINDに先になったり、SMILEしてみると、相手の方も普通にOPEN MINDになってくれたり、SMILEしてくれますね』『笑って生きたいと思います。明るく生きたいと思います。汚い気持ち、FEELINGは捨てたいと思います。YOONJIは前向きに歩き出します!』
その言葉どおり、人々に笑顔を与え、背中を押してくれるようなライブでした。

20110807_iwaki7bata_music-25.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-27.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-28.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-29.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-30.jpg 
20110807_iwaki7bata_music-31.jpg 
以上、平七夕祭り2011から、音楽関係のイベントをご紹介しました。