久ノ浜の仮設商店街「浜風商店街」では大感謝祭を開催中。豪華景品が当たる抽選会も準備してお待ちしています。

12月25日(日)、久ノ浜の海岸を訪れた後、浜風商店街に足を運んでみた。

浜風商店街は、久ノ浜の被災した商店が集まって作られた仮設の商店街だ。
久ノ浜第一小学校の校庭の一角に建設されている。
20111225_hamakaze-24.jpg
僕自身、浜風商店街に来るのは初めてのことだった。クリスマスということもあって、きれいなLED電飾が施されており、買い物客の目を楽しませていた。
写真では、あまり人通りがないように見えるが、そうではない。たまたまプライバシーに配慮して撮影した結果、人が少ないように映ってしまっている。
20111225_hamakaze-12.jpg
SNOW MANやサンタクロースがきれいだ。外はなかなかの寒さだったが、暖かさを感じさせてくれた。
20111225_hamakaze-13.jpg 
電飾は消費電力にも配慮してLEDです。うん、きれい。
20111225_hamakaze-14.jpg 
今年はいろんなことがあって、クリスマスは自粛したいという雰囲気も、市内にはあったように思える・・・。でも、こうしてイルミネーションを見れば、うれしくなります。
20111225_hamakaze-15.jpg 
20111225_hamakaze-16.jpg 
クリスマスツリーはやっぱりいいね。
20111225_hamakaze-18.jpg 
スガハラ理容室、地元の方がたくさん利用していた。待っているお客さんがたくさんいました。
20111225_hamakaze-19.jpg 
Vチェーンはたやさん、久ノ浜町北町にあったスーパーです。今は小さな仮設店舗ですが、新鮮野菜からお肉までここで何でもそろいます。
店員さんとお話しさせていただいて、びっくりしたのですが・・・知人のお母さんでした。
ああ、びっくりした。
「久ノ浜には、有名人から一般の方、地元の方はもちろん全国からたくさんの方が、ボランティアに来てくださっていて、本当にありがたい。だから、がんばらなくちゃと思っている。」とおっしゃっていました。
あきらめないで、頑張ってくれている・・・そのことにありがとうと言いたいと僕も思いました。
20111225_hamakaze-20.jpg 
20111225_hamakaze-21.jpg 
20111225_hamakaze-22.jpg 
そして、からすや食堂さん。寒い夜にはラーメンがありがたい。
元の店舗は火災で完全に消失した。今は、サービスで醤油ラーメンが400円。昼は席が空くことがないくらいの人気ぶりとのことです。
 
20111225_hamakaze-7.jpg
店内には、このお店を応援したい方たちの寄せ書きがされていました。
12月中は無休で頑張っておられるようです。
20111225_hamakaze-8.jpg 
これが、サービスメニューの醤油ラーメン450円 400円(期間限定)です。
安くて美味いと来れば、うれしいですね。
20111225_hamakaze-9.jpg 
そして、人気の手作り餃子。
焼く直前に皮に包んで焼き上げてくれました。餡はボリューム満点、ニンニクの香りもよく、大変美味でした。
また来よう・・・その時はカツカレーも食べてみようかな。
ちなみに、この「浜風商店街」。大感謝祭が開催中だ。

12月25日から来年1月7日まで、仮設店舗に入る9店で買い物をすると500円ごとに補助券1枚を配り、補助券5枚で抽選券1枚と交換。大抽選会のくじ引きで豪華賞品が当たる仕組みだ。

大抽選会は1月8日、9日の両日午前10時から午後2時まで行う。
特賞はハワイアンズなど6施設のペア宿泊券1等はいわきゆったり館など5施設の利用券などで、4等まで準備されている。
ただし、1月1日は休みなので、注意してほしい。みなさん、ぜひ行ってみてください。

大きな地図で見る