頑張ろう!いわき!-復興を願って-

ほぼ1年前の3月、何をしていたか、何を考えていたか・・・自分のブログを振り返ってみた。
僕はいわきに感謝したい。写真撮影の楽しさを教えてくれたのはいわきだ。
職業上、写真を撮る機会があった。
スポーツに全身全霊をぶつける姿。そこに真剣に打ち込む、人の表情の美しさをみた。 皆それぞれに輝いていた。人の気持ち、心を写しとめることのできる写真ってなんて素晴らしいだろうと思った。
職場での撮影だけでなく、地域のお祭りにも目を向けてみた。郷土に誇りを持ち、仲間とともに祭りを盛り上げる若者たちの姿があった。 また、若者を見守る先輩達の厳しくも温かいまなざしがあった。
いわきで生活するようになって、すばらしい仲間との出会いがあった。大切にしたい人との出会い。 それらすべてが何物にも代えがたいと思った。いわきに落ち着いて暮らそうと思った。
それらが震災で事故で傷つけられ、悔しい気持ちでいっぱいだった。
そんなとき、僕のブログの写真を使って、いわきの美しい風景を発信する動画を作らないかと言ってくれる人がいた。
この映像は・・・僕にとって、毎週毎週、土曜日、日曜日、美しさに出会うことを楽しみにして、 いわきの各地に出かけて発見してきた記録。 災害に襲われる以前の姿。取り戻したいものでもある。