小名浜工場夜景の撮影とCafeめし、行ってきました。

3月20日(祝)、いわき市小名浜の工業地帯を撮影するイベントが行われた。主催は、小名浜に根を下ろすアート集団:UDOK.(注:今回も3月11日から3月25日まで開催された第5回いわきフラオンパクのイベントの一つとして行われた。)

漁業で栄える港町のイメージが強い小名浜だが、市内でも最大級の工場
地帯を抱える町でもある。
港から車を数分走らせるだけで
、その風景が一変し、退廃的で陰鬱な工場群にたどり着く。今回のツアーでは、小名浜石油コンビナート、日本海水小名浜工場といった名所をマイクロバスで巡り、工業地帯の持つ退廃的な雰囲気を楽しむ。

夜景のあとは、小名浜の人気カフェUluruに移動して小名浜ならではの「カフェめし」を堪能。小名浜ならではの郷土料理をカフェめしとミックスさせたオリジナルメニューも登場。存分に小名浜を楽しめるメニューとなっている。
今回の撮影も、市内有数のカメラ上手として知られる酒井歯科医院長と、コウシンブロックの白石氏と撮影を楽しんだ。撮影した写真を紹介したい。

201200320_onahamanigtseeing-1.jpg
 
撮影は夕方6時過ぎから開始された。マイクロバスに乗り、撮影ポイントへと進む。短時間でいろんなスポットを見ることができた。



大剣公園に到着

201200320_onahamanigtseeing-2.jpg
大剣公園にある展望台。ここはこのためにあったのか、と思うほどだ。ここから見下ろす絶景が待っている。
201200320_onahamanigtseeing-3.jpg
小名浜石油コンビナート
海外から輸入された重油を貯蔵しておくタンク群だ。貯蔵後、発電所などで使用される。あまり知られていないことだが、関東以北の太平洋岸では唯一の大型石油流通基地であり、国家備蓄用としても機能している。
201200320_onahamanigtseeing-5.jpg
まるで、映画のセットのようなスケール感。美しい夜景とはこのことだ。
201200320_onahamanigtseeing-6.jpg
堺化学工業小名浜工場

201200320_onahamanigtseeing-8.jpg
昭和38年に操業を開始した化学薬品工場。塗料、印刷インキ、合成樹脂、繊維、製紙、化粧品など身の回りのありとあらゆるものに使われている「酸化チタン」を製造している。水面に移る灯りが美しい。
日本海水小名浜工場
201200320_onahamanigtseeing-9.jpg
年間26万トンの生産量を誇る日本最大級の製塩工場。世界トップクラスの技術を駆使した「イオン交換膜」を持つ最先端工場として高い評価を受けていた。自家発電設備も備えており、近隣の工場への電力供給も行っているという。
201200320_onahamanigtseeing-10.jpg
小名浜精錬所
小名浜で最大級の規模を持つ精錬工場。手前には「福島臨海鉄道」の列車が闇に隠れている。福島臨海鉄道は、JRと各地域の臨海部を結ぶ鉄道。一日に上り4便、下り4便が運行されており、泉駅-宮下駅-小名浜駅の3つの駅がある。
CafeUluruでCafeめし

201200320_onahamanigtseeing-11.jpg
CafeUluruは小名浜三崎公園近くにあるオシャレなCafe。
いわきに住んでおきながら、実は来るのが初めてだった・・・。福島美少女図鑑のロケで使われたりと、そのステキさは聞いていたけど、なんで今まで足が向かなかったんだろう。
201200320_onahamanigtseeing-12.jpg
お店のステキポイントは、あらゆるところに隠れている。ここにその一部を掲載するが、これだけではない。ぜひその目で確かめてほしい。
201200320_onahamanigtseeing-13.jpg
201200320_onahamanigtseeing-14.jpg
201200320_onahamanigtseeing-15.jpg
201200320_onahamanigtseeing-16.jpg
201200320_onahamanigtseeing-17.jpg
いい雰囲気のオブジェたち・・・。
201200320_onahamanigtseeing-18.jpg
カワイイ・デスク・・・。
201200320_onahamanigtseeing-19.jpg
カワイイ・マフラーだ。
201200320_onahamanigtseeing-20.jpg
良いね! 文鎮代わりに、古い蛇口が使われていた。こんな小物にもカワイイを感じる。カワイイはもはや日本の文化だ。
201200320_onahamanigtseeing-22.jpg
全国の美少女図鑑が集まっていた。美少女図鑑好きの方・・・いわき市では、こちらで見ることができますよ。

今日のお料理
201200320_onahamanigtseeing-23.jpg
今日のお料理は、地元・永崎海岸の老舗蒲鉾店・貴千の蒲鉾を使ったオリジナルスープ。
これがとてもやさしい味で心と体を温めてくれる・・・・。素材の味がして、うれしい逸品だ。
201200320_onahamanigtseeing-24.jpg
そして、メインはグリーンカレー
201200320_onahamanigtseeing-25.jpg
このグリーンカレーもスパイスから調合されたものだ。素材の味がしっかりして、スパイスの風味と溶けるまで煮込まれた野菜の甘さがおいしい。
201200320_onahamanigtseeing-26.jpg
201200320_onahamanigtseeing-28.jpg
今回の案内役を務めてくれた小松 理虔 氏。今回の料理で使われた永崎海岸の老舗蒲鉾店・貴千で蒲鉾づくりをする傍ら、アート集団UDOK.を主催している。その活動は、彼のWebマガジン tetote onahamaで掲載されている。一度ご覧になることをお勧めする。
tetote onahama-おなはまのライフスタイルを伝えるwebマガジン-
http://www.tetoteonahama.com/
201200320_onahamanigtseeing-30.jpg
201200320_onahamanigtseeing-31.jpg 201200320_onahamanigtseeing-29.jpg
今回、多くの仲間とともに、小名浜の工場夜景の美しさを共有できたことに幸せを感じました。
201200320_onahamanigtseeing-32.jpg
201200320_onahamanigtseeing-33.jpg
201200320_onahamanigtseeing-34.jpg
このような撮影イベントがあれば、次回も参加したいですね。
・・・ん?写真じゃないけど・・・写生イベントが・・・?
あるの??え~と、告知ですね。
imageoam.gif