4月1日だけど、エイプリルフールのジョークじゃありません。日本の宝「山本恭司さん」がBarQueenでギターライブをされました。
山本恭司さんコメント:Bar Queenは僕が弾き語り弾きまくりギター三昧をスタートさせた記念す
・・・とのことでした。
第1部はアコースティックギターで、第2部はエレクトリック・ギターでたっぷりと演奏してくれました。
16時開演でしたが、とくさんは別の打ち合わせで遅刻・・・ああ、何ともったいない。第1部のアコースティックも音が違う。ギターってこんなにきれいな音が出るんだな・・・と感動。
第2部のエレクトリック・ギターは、それはもう超絶的だった。ぎゅーーぃぃぃーーん、ああ~~、綺麗に伸びる音、キレ・・・。楽器をまったく弾けない僕でも別世界の音楽が展開されているとわかった。
どの音楽も素晴らしかった・・・感動した。
『仰げば尊し』・・・この名曲を山本さんはエレクトリック・ギターで演奏された。
多くの日本人が、卒業式で口ずさんだことだろう。心の底にあるメロディーだ。中学卒業の時、絶対泣かない・・・そう思いながら卒業式に臨んだ。けれど、仰げば尊し・・・のピアノの前奏で涙腺が決壊したことを思い出した。山本さんは、原曲の美しさを損なうことなく、この日本の美しい音楽をギターアレンジで表現してくれた。目を閉じれば、卒業式の一シーンがまぶたの裏に浮かび上がる気がした。
この一味違う『仰げば尊し』を聞いてみたい方は、Amazonでも購入できます。
一番うれしかったのは、こんなにすごい人、世界を股にかけて活躍した人なのに・・・。ものすごく紳士、ジェントルマンだったことです。初めて会う僕にすら、長い友だちのように話をしてくれたことでした。
日本を想うギタリスト・・・山本恭司さん
一発でファンになりました。がんばっぺいわきのスナップもこころよく応じてくださいました。ありがとうございます。 ちなみに、山本恭司さんは月刊Chargerでコラムを連載しています。そちらもご覧ください。
かもめの視線のギタリスト『アベマンセイさん』は、山本恭司さんのお弟子さんだそうです。すごいつながりだな~。
ちなみに、ライブ会場になったBarQueenさんでは、今後もトップアーティストさんのライブが目白押しです。アーティストの皆さんもいわきでやるならBarQueenでやりたい・・・と指定される方も多いと聞きます。
今後のライブ情報をぜひチェックしてください。
BarQueen公式ホームページ
写真は、BarQueenで久しぶりに、偶然に会った佳奈美さん。右の方は彼氏さんだそうです。見たところ誠実で実直な好青年。お似合いのカップルですね。末永く、お幸せに!!