新川沿いの遊歩道はいわき市民の憩いの場所・・・ここには素敵な桜並木が咲き誇ります。

JRいわき駅(常磐線/磐越東線)のある平地区には、市役所などの行政機関が集まっています。その中心に新川が流れています。

川沿いの遊歩道では、散歩を楽しむ人、ランニングを楽しむ人、お弁当を広げる人など、季節を通して市民に親しまれています。 春になると、菜の花とともに桜を楽しむことができ、 市民を楽しませてくれるのですが、なんというか、鑑賞するというより愛でる桜といえるような気がします。
ぜひお散歩のような気持ちでご覧ください。
散歩はいわき芸術文化交流館アリオスの裏から歩いてみました。
20120422_shikawa_cherry-1.jpg 
20120422_shikawa_cherry-2.jpg 
20120422_shikawa_cherry-3.jpg 
20120422_shikawa_cherry-4.jpg 
20120422_shikawa_cherry-5.jpg 
20120422_shikawa_cherry-6.jpg 
春は様々な花たちであふれます。草花が春の訪れに喜んでいるようでした。
20120422_shikawa_cherry-7.jpg 
赤い水門がなんとなくかわいいなーと思った。桜が咲くとみんなが喜んでいるように見えますね~。
20120422_shikawa_cherry-8.jpg 
20120422_shikawa_cherry-9.jpg 
新川沿いの遊歩道には菜の花が一面に咲いています。ここをランニングしたり、散歩をしたり、それぞれに楽しんでいます。
20120422_shikawa_cherry-10.jpg 
菜の花と桜が同時に楽しめる、この場所が僕は好きです。 


20120422_shikawa_cherry-12.jpg
ずらーっと並ぶ桜並木・・・。散歩を楽しむ人がいっぱいいました。
20120422_shikawa_cherry-13.jpg
20120422_shikawa_cherry-14.jpg
20120422_shikawa_cherry-15.jpg
20120422_shikawa_cherry-16.jpg
20120422_shikawa_cherry-17.jpg
20120422_shikawa_cherry-18.jpg
20120422_shikawa_cherry-19.jpg
いわき芸術文化交流館アリオスが向こう岸に見えます。アリオス前の平中央公園の桜もきれいです。
20120422_shikawa_cherry-21.jpg
20120422_shikawa_cherry-23.jpg
桜のトンネルのようです。
20120422_shikawa_cherry-24.jpg
桜のトンネルから空を見上げると、重なる枝と桜の花がとてもきれいでした。
20120422_shikawa_cherry-25.jpg
遊歩道の途中には休憩のためのイスとテーブルが設置してあります。お弁当を広げて、すてきなランチタイムを過ごすことができます。
いわき市にも桜の名所はいくつかありますけれども、よし見に行くぞと気合入れなくても、いつでも見にこれる・・・そんな場所がここにあります。来年の春の休日、新川沿いの遊歩道のお散歩をお奨めいたします。
さて、散歩の途中、数名の方に声をかけさせていただき、がんばっぺいわきのスナップ撮影をさせていただきました。
20120422_shikawa_cherry-27.jpg
アリオスからいらした大学生4人組の皆さんです。
20120422_shikawa_cherry-29.jpg
撮影日は、ちょうど子鍬倉神社例大祭剣道大会でした。その競技に参加されたとのことでした。胸に輝く銀メダル、銅メダルがとても素敵です。
20120422_shikawa_cherry-30.jpg
大学生2人組です。新川沿いをお散歩なんて、素敵な休日を過ごされたことでしょう。
20120422_shikawa_cherry-32.jpg
こちらのお二人はお声掛けしたら、イラストレーター ユアサミズキさんのご友人とか・・・。世間は狭い。
今後もいわきの方の素敵な笑顔と、風景写真をお届けしたいと思います。
なお、これらのスナップ写真は、他の場所で撮影したスナップ写真と合わせ、改めてがんばっぺいわきのスナップ撮影のカテゴリーに掲載したいと思います。

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突然のコメント失礼します。
    新川の桜で検索していたら、とても素敵な写真がたくさんあったのでコメントさせてもらいました。
    桜と菜の花のコラボや桜と笑顔・・・見ている私も笑顔になってしまいます。
    新川沿いの桜は昔から私も好きで、よく散歩をしながら花見を楽しんでいます。
    この素敵な桜の写真をぜひ使わせていただきたいのですがどうでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 48c3e0ee1ae0f6d478eac5d595b6c759
    こんにちは、気がつけばもう桜の季節が近づいてきました。
    新川の桜が今年も楽しみです。今年は自転車で新川を駆け抜けたいなぁなどと思っております。
    さて、素敵なコメントありがとうございます。
    お問い合わせの件ですが、どのような用途にお使いでしょうか。
    ご使用に際して、特に費用等はいただいておりませんが、具体的に使途をお知らせいただけると幸いです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど、使途の件了解いたしました。
    ご使用いただいて結構です。ご使用に際し、対価もいただきません。
    ただ、使われた部分については、制作段階で構いませんので、サンプルをいただいて、確認させていただけると幸いです。
    連絡先はheatbeatいちきゅうななさん@gmail.comです。
    (数字はひらがなにしました。)よろしくお願いします。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかりました。
    データが出来次第メールで送らせていただきます。
    ありがとうございます。

Comments are closed.