平中央公園の桜は、今も昔もいわき市民を楽しませてくれます。

平中央公園は、昔から平の文化施設の中心でした。現在は、いわき芸術文化交流館アリオスを敷地内に持つ公園。様々なイベントがここで開催されています。ここで行われるコンサートなどを楽しんだ後、一息つける市民の憩いの場です。

そもそも、いわき芸術文化交流館アリオスは、郡山や会津に新しいコンサートホールが建設されたこともあって、「いわきにも新しいコンサートホールを」と待望する声に応える形で建設された。
この平中央公園・・・とても素敵な桜見の名所です。
20120422_alios_cherry-1.jpg
 
平中央公園の右手には、いわき市役所本庁舎があります。これはそちらから見た様子です。
撮影日の4月22日はかなり桜が散ってしまい、葉も目立ったのですが、それでも見事な桜でした。
20120422_alios_cherry-2.jpg 
満開の桜もきれいだけど、散りつつある桜もまたきれいです。奥にはいわき文化芸術交流館アリオスが見えます。
20120422_alios_cherry-3.jpg 
桜は黒い幹と薄紅色の桜花の対比が美しさを際立たせているような気がいたします。
20120422_alios_cherry-4.jpg 
20120422_alios_cherry-5.jpg 
20120422_alios_cherry-6.jpg 
20120422_alios_cherry-7.jpg 
この石像は、アリオスがまだ平市民会館であった頃からありました。いわき市民をずっと見守ってきた石像です。
20120422_alios_cherry-10.jpg
20120422_alios_cherry-9.jpg
公園内の桜は葉桜になってしまったものが目立ちましたけど、一本大きく見事な桜の木がありました。
20120422_alios_cherry-8.jpg 
しばらくすると、コンサートを観覧していたのか、素敵なスーツの親子連れさんが桜の周りで遊ばれました。
せっかくの家族団らんですから、遠目に一枚撮影させていただいて、失礼しました。
いわきにも春がきました。これから楽しいことがきっとたくさん待っています。