赤井嶽薬師・常福寺で健康祈願

今日は久しぶりに車を走らせてみました。

赤井嶽薬師・常福寺です。宗派は真言宗智山派・・・さすがに赤井岳の奥にあるだけあって、神気に満ちています。

なお、地元では縁結びの神様とのことですが、薬師如来様ですからそれよりは苦しみからの救済、病気療養にご利益がありそうだと思うのです。健康をお祈りしてきました。

20090222_iwaki-1.jpg 
参道から本山を見上げます。階段が少し急です。気をつけて登りましょう。


20090222_iwaki-11.jpg
 
洗い場の龍もなかなか、は出ていませんでしたが趣がありますね。

20090222_iwaki-2.jpg  
しまった。適当に撮影してしまった。明らかに露出オーバーだ。でも、本堂はさすがの迫力でしょう?

20090222_iwaki-3.jpg 
本堂では護摩壇をしていました。般若心経でしたよ。

20090222_iwaki-4.jpg 
まだまだ寒さを感じましたが・・・氷も薄くなり、溶け出していました。が少しづつ近づいてきています。

20090222_iwaki-5.jpg
紅梅はまだつぼみも膨らんでいませんでした。梅が来たら、春はもうすぐそこなんですけどねぇ。

よし、もう一つ、がんばりましょうか。