小川諏訪神社のしだれ桜

200900312_ogawasuwa-2.jpg 

諏訪神社は、平から草野心平記念館へ向かう途中にあります。ごらんのように参道にも染井吉野が咲き乱れています。

200900312_ogawasuwa-20.jpg

天然記念物でもあります。 


200900312_ogawasuwa-3.jpg
 

この時期は参道も臨時駐車場になります。でも、桜の根が心配だなぁ。傷まないかな。

200900312_ogawasuwa-21.jpg 

参道の狛犬、眼光鋭い造形でした。

200900312_ogawasuwa-19.jpg

すっごく大きな染井吉野ですね。 

200900312_ogawasuwa-4.jpg

洗心のお清め水です。お寺さんによって違いがあるので面白いです。

200900312_ogawasuwa-18.jpg

いよいよ階段を上ります。しだれ桜が奥に見えています。

200900312_ogawasuwa-17.jpg

足元にはひらりひらりと、桜の花びらが積もっていきます。 

200900312_ogawasuwa-9.jpg

境内に上がると、多くの見物客でにぎわっていました。しかし、残念ながら、しだれ桜の満開は過ぎてしまったようです。若干散り始め、葉が見えていました。 

200900312_ogawasuwa-8.jpg

本堂の両翼に2本の桜の古木。 どちらも樹齢千年を軽く超える大木です。

200900312_ogawasuwa-10.jpg

左のしだれ桜には、いくつかの動物が隠れているそうです。 いったい何匹いるのかな?

200900312_ogawasuwa-11.jpg

石段を見上げると本堂です。 朱塗りの梁が鮮やかです。

200900312_ogawasuwa-13.jpg

本堂の中も極彩色の彩り、鮮やかでした。

200900312_ogawasuwa-14.jpg

おみくじがたくさん結わえてありました。参拝客の数が膨大であることがわかります。 

200900312_ogawasuwa-12.jpg

本堂を守る狛犬、 桃色の桜を背景に・・・・。

200900312_ogawasuwa-16.jpg  

今年は本当にたくさんの見事な桜と出会いました。 いわきではもう少しだけ、桜が楽しめそうです。