いわき芸術文化交流館Alios見学会

ほぼ1年前にいわきAliosがスタートし、中劇場の完成をもって、すべての施設が利用できるようになりました。
そしてこのたび、2305月2日(土)にグランドオープン230しました。それを記念して、5月末日まで中劇場を公開しています。
20090504alios-4.jpg20090504alios-5.jpg
自動車をいわき市役所駐車場に駐車し、Aliosに行ってきました。
20090504alios-2.jpg 
敷地内は緑豊かな公園の中を流れる水の流れが、爽やかさを演出していました。


20090504alios-3.jpg 
すこし、ふっくらとした男児と女児が水瓶を差し出しています。噴水の水が瓶に入っていないのが気になります。いいのかな?汲めないよ??


20090504alios-6.jpg 
楓を中心に置いたカーブが見事な造形のアーチです。 自然をデザインの中に取り入れた建物になっているのですね。
20090504alios-42.jpg 
大ホールの建物を望んで。1階はレストランやショップになっています。外側に張られている幾本もの木製の柱は、耐震補強のためでもあるのでしょうが、それ自体がデザインの一部として美しい造形美を示しています。
20090504alios-7.jpg 
レストラン前の広場には、 北郷悟の野外彫刻があります。好きな彫刻家の一人です。
20090504alios-10.jpg20090504alios-43.jpg
Aliosの前身であるわき市民会館のころからある野外彫刻です。新旧の融合ですね。
20090504alios-13.jpg 
Alios
の大きさがお分かりになるでしょうか。何と5階建ての建物です。(何とというほどでもないか・・・。)

20090504alios-14.jpg20090504alios-15.jpg
入口は明るく広々としています。ウッドがふんだんに使用され、木のぬくもりも感じます。
20090504alios-16.jpg20090504alios-49.jpg
ギャラリーもありまして、それをわきに見ながら、2階へ上がります。

20090504alios-17.jpg 
2階に上がると。天井までの吹き抜けが・・・。開放的、快適な空間ですなぁ。
20090504alios-50.jpg 
振り向くと、棟方志功「大平和の頌」が展示されていました。大胆なデッサンと、自由な色遣いが素敵でした。
20090504alios-19.jpg20090504alios-39.jpg
大ホールへの入り口です。ホールの中はさすがに公開していないので、撮影していません。

さて、今回のメインです!

完成した中劇場を見学させていただきますっ!では、中をどうぞっ!!
20090504alios-25.jpg 
じゃ~~ん!すばらしい!!

なんて美しい能舞台なのでしょう。なお、ステージは目的に応じて、変形できるそうです。
20090504alios-29.jpg 
檜舞台なのですが、まるで黄金のように光り輝いていました。
20090504alios-30.jpg 
ステージに描かれた絵も見事だなぁ。よく引き立てている。
20090504alios-28.jpg 
中劇場とはいえ、座席数は十分。400近くはありそうです。
20090504alios-22.jpg 
ちなみにホールの壁は、このような特殊な形状の壁材が使われていました。天井からの反射音を拡散させ、音の広がりを実現しています。

20090504alios-31.jpg20090504alios-32.jpg
ステージの裏を通って、楽屋も見せていただけました。
20090504alios-34.jpg20090504alios-35.jpg
なるほど、楽屋ってこうなっているのですね。本当にシンプルで整頓されている。
以上が、中劇場の見どころでした。ここからは、ちょっとしたスナップに戻りましょう。
20090504alios-36.jpg 
2階のホールからエレベータで上がり、5階から見下ろしてみました。5階にはリハーサル室などがあります。
20090504alios-37.jpg 
テラスもちょっとした休憩に使えそうです。テラスから外へ出てみましょう。
20090504alios-38.jpg20090504alios-40.jpg
2階テラスからでて、左右を見てみました。ウッドをふんだんに使用したデッキが広がっています。
20090504alios-44.jpg20090504alios-45.jpg
20090504alios-48.jpg 
以上、Aliosのご紹介でした。なお、Aliosの裏に新川が流れており、きれいな草花が咲き誇っております。

Aliosで楽しんだ後も散歩などされてもいいかもしれません。
20090504alios-46.jpg20090504alios-47.jpg
新川土手に咲き誇るマーガレットです。ギリシア語の「マルガリーテ(真珠)」に由来した名前で、花言葉は「真実の友情」「誠実な愛」だそうです。
ではでは、またお会いしましょう。