四倉諏訪神社の例大祭

う~ん、海中船戸は大失敗だったなぁ~と反省しつつ・・・諏訪神社公式ホームページで勉強をしていると、今日一日、町内をお神輿が巡回しているという情報を発見しました。
20090503_4kurasuwa-64.jpg 
20090503_4kurasuwa-67.jpg20090503_4kurasuwa-69.jpg 20090503_4kurasuwa-70.jpg
ひと眠りしようと思っていたけど、ちょっとだけ行ってきますか~~。


20090503_4kurasuwa-35.jpg
四倉海岸駐車場に 車を停めて、小泉屋時計店前へ。ここの十字路から諏訪神社への参道へ続きます。また、お神輿が最も盛り上がるところでもあります。
20090503_4kurasuwa-37.jpg 20090503_4kurasuwa-38.jpg 20090503_4kurasuwa-39.jpg 20090503_4kurasuwa-41.jpg
各社のお神輿がやってきました。この後、町内を循環します。
20090503_4kurasuwa-53.jpg 20090503_4kurasuwa-55.jpg
遅れて、女神輿がやってきました。女神輿は各社の神輿より一足先に、諏訪神社に帰ります。 
 
20090503_4kurasuwa-60.jpg 20090503_4kurasuwa-62.jpg
お神輿を下す前に少し魂揺りをしてもらいました。「セイヤセイヤ」威勢がいいっすねぇ~。でも、海中渡戸の時より担ぎ手が少なかったので、きつかったんじゃないかなぁ。ありがとうございました。
20090503_4kurasuwa-72.jpg 20090503_4kurasuwa-75.jpg
各社のお神輿が小島時計店前の十字路に戻ってきました。
20090503_4kurasuwa-83.jpg 20090503_4kurasuwa-79.jpg
ぶつかり合って、魂振りの競い合いになってしまいました。担ぎ手の方は気合の入った方が多いです。漁師まちだからでしょうか。
20090503_4kurasuwa-85.jpg 20090503_4kurasuwa-91.jpg
20090503_4kurasuwa-93.jpg 20090503_4kurasuwa-92.jpg
20090503_4kurasuwa-46.jpg 20090503_4kurasuwa-50.jpg
20090503_4kurasuwa-51.jpg 20090503_4kurasuwa-94.jpg
とにかく激しかったです。四倉のお神輿は激しいんです。そして、なかなか盛り上がりがおさまらない。
20090503_4kurasuwa-95.jpg 20090503_4kurasuwa-96.jpg 20090503_4kurasuwa-97.jpg 20090503_4kurasuwa-100.jpg 20090503_4kurasuwa-101.jpg
最後に、四倉諏訪神社にお神輿が戻り、神主さんとともに皆が柏手を打って、〆となりました。
なかなか素晴らしいお祭りでした。機会があったら、また撮りたいと思います。
(とくに、海中渡戸ですね。失敗しました。)