海洋実習船あこがれが小名浜港に入港

大阪市所有の航海練習船の帆船「あこがれ」が16日、小名浜港に入港しました。

20090517_akogare-1.jpg 20090517_akogare-2.jpg
16日はちょっとお仕事がありましたんで、17日にいこう!・・・・と楽しみにしていたのですが。

朝起きてみると、おぉーOTL↓ 雨じゃん。
20090517_akogare-3.jpg 
う~ん、これは、白い帆が張られるとかっこいいだろうなぁ。

結構雨が強い。


20090517_akogare-4.jpg
帆船「あこがれ」は地方自治体初の事業として、大阪市が建造した一般市民のための帆船です。就航は1994年。年齢、経験を問わずだれもが参加できるダイナミックな体験プログラムを提供する海洋実習船です。

20090517_akogare-6.jpg
環境水族館「アクアマリンふくしま」と帆船「あこがれ」のツーショット。
船名「あこがれ」は大阪市民から公募によって、選ばれたそうです。
 20090517_akogare-7.jpg  
今日は風が強いので、大丈夫でしょうか。今日は、事前に申し込みをした小中学生・一般人が参加する「セイル・トレーニング(体験航海)」が企画されています。
見てたら乗りたくなったので、参加できないか?と船員さんにお願いしてみたけど・・・・だめでした!
事前申し込みしていないと、ダメですって。
20090517_akogare-11.jpg 20090517_akogare-10.jpg
20090517_akogare-9.jpg 20090517_akogare-12.jpg
お、無事に出航しました。今が10時半です。帰ってくるのは4時半ごろです。がんばってきてください。
20090517_akogare-8.jpg 
う~ん。来年、タイミングが合えば、また見たいですね。

いい取り組みだと思いますので、大阪市さん、がんばってください。
→帆船「あこがれ」公式ホームページ