M浦家の水槽をご紹介。

アクアリウムって・・・・グッピーとか海老とか熱帯魚を飼うっていうイメージがありますよね。
どっちかっていうと、かわいいイメージ。

うん、そーだ。

でも、世の中には大型魚を買う大型水槽もあります。

2009c_fish-8.jpg 

じゃーん!でっけー!横が140cm、奥は70cmくらいはありそうな水槽です。

実際、何リットル入るんでしょうねぇ。

その水槽の主役が・・・・こちら!


マンファリくんです。

2009c_fish-4.jpg 
キューバン・ガーともいわれ、原産国はキューバです。ワニのような強い顎をもち、草色の体色をしている古代魚です。(大昔から、その姿をほとんど変えていない種という意味で・・・。)

自然環境では2m近くまで成長するそうです。すっごいですね。
2009c_fish-3.jpg 2009c_fish-5.jpg
同居人のスポッテッド・ガーパイクです。
2009c_fish-6.jpg 2009c_fish-7.jpg
性格はかなり温厚で、マンファリとは仲良しくんです。
それでも、肉食魚ですから・・・食事シーンは大迫力ですけどね。
おまけ・・・玄関におかれている小型水槽の中にいました。
シーパーチです。まだ、幼魚のようですね。

2009c_fish-2.jpg 2009c_fish-1.jpg
しらす干しを餌にして、飼育されていました。

アクアリウムという趣味もいろいろありますね。