国宝・白水阿弥陀堂の古代ハスが満開

いわき市の国宝・白水阿弥陀堂の前に広がる池には古代ハスがありまして、毎年7月下旬~8月中旬まで見事な花を見せてくれます。

200807_hasu-20.jpg 

極楽浄土を思わせる鮮やかさですね。撮影はCANON EOS40Dで行いました。5Dはお休みです。

200807_hasu-22.jpg

この夏休みはなぜか早起きをすることができず(笑・・・・日が出てからの撮影になってしまいました。できれば、花開く瞬間を撮影したいところでしたがね。

出かける方は、午前のうちに見られることをお勧めします。

200807_hasu-21.jpg 

すごいですよね~。15~20センチはあろうかという大きな花です。

200807_hasu-23.jpg

また、この池には亀がいまして・・・・・おにーさん何やってるの?と話しかけてきます。

ぜんぜん人間を恐れないのです。

ここにはカワセミも来るそうですから、機会がありましたら撮影したいと思います。