GREEN SLEEVES

お墓参りに出かけてきました。朝早くに出かけなければならないけれど、それなりに楽しみはあるものです。

20090815_jikka2-1.jpg

お墓参りにいくってことは大切なことだけれども。それ以上に、普段なかなか会えないおじさんやおばさんに会えることが面白い。

父の時代は大家族だったから、下手をすると、家に中に入りきれないくらい集合しちゃいます。そうすると、端の方に座っていようと思うのですが・・・。

しばらくぼーっとしてると、必ず始まるのがおじさんやおばさんたちの思い出話です。これが面白いです。「昔はどこどこの川でよく泳いだ」とか「だれだれが川に落ちて、へたすりゃ命がなかったかもなー」とか、ほとんどがいたずらにまつわるものなんですけど、今となってはいい思い出のようです。

そういう話をしているときのおじさんやおばさん、父の楽しそうな顔を見ると、「あー、来てよかったなー」としみじみと思うわけです。なるほどねー。父にもやんちゃな少年時代があったんですねー・。

 

さて、お墓参りに行けば、かならず「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク「グーテ・デ・ロワ」を買うのですが、今回初めてケーキを買ってみました。

ちなみに「グーテ・デ・ロア」は、質の良いバターと軽いシュガーとの相性も最高で、パリパリの食感がたまらないラスクです。ラスクは珍しいお菓子じゃないけど、ここよりおいしいラスクはまだ食べたことがありません。

20090814_jikka-18.jpg 

季節限定のケーキ「バナナ・マンゴー」のハーフサイズです。

20090814_jikka-19.jpg

ひとくち口に含むと、 マンゴーの優しくさわやかな酸味と、バナナの濃厚な甘みが絶妙なハーモニーでした。ボリュームたっぷりのムースがいい仕事をしていますね。スポンジもしっかりしていて、満足感が得られます。

ケーキ「GREEN SLEEVES」は本店でのみの取り扱いですが、オンライン・ショップでもお取り扱いがありますので、ご興味のある方はいかがでしょうか。