日本100名山のひとつ、磐梯山に登りました。

山登りって苦しい・・・・登り始めは苦しい。でも、それを乗り越えると、楽しい。

200908_mtbandai-13.jpg


遠くから磐梯山を観た雄大な景観と、実際に足を踏み入れて目の前に広がる景色。

200908_mtbandai-14.jpg

日常生活を離れて、 大自然の中に身を置くって素晴らしいことだとつくづく思います。

雑念から切り離されて、空っぽになれますもの。

200908_mtbandai-15.jpg

頂上を目指す途中で白い額紫陽花をたくさん見かけました。

あ、こんなところにこんな花があるな、ここの昆虫は普段見ている種類とちょっと違うかなとか・・・。

普段とは違った視点をもてるような気がしてきます。

200908_mtbandai-16.jpg 

200908_mtbandai-17.jpg 
200908_mtbandai-22_20090903013615.jpg

山頂には赤とんぼもおりましたが、まだまだ赤く色づいていません。でも、秋も近づいてきているのでしょうね。
200908_mtbandai-24.jpg 

このチョウは「アサギマダラ」といいます。まるで、螺鈿細工のような綺麗で大きな羽が印象的でした。日本を縦断したり、台湾へ渡るなど、長距離を渡るチョウとしても有名です。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

リンク:アサギマダラを調べる会

200908_mtbandai-25.jpg  

磐梯山はやはり火山でした。磐梯山中腹には温泉がわいていました。いや、触ってみると・・・・・・冷たかった。冷泉でしたよ。

200908_mtbandai-23_20090903013614.jpg 

4合目にある弘法清水です。弘法大師様がお立ち寄りになったのでしょうね。

冷たくておいしい清水を飲むことができます。

200908_mtbandai-26.jpg

磐梯山中腹から桧原湖を見はらすことができました。猪苗代湖を見ることができなかったことは残念でしたけどね。

200908_mtbandai-30.jpg

磐梯山のふもとにはブナ林が広がっており、山登りの疲れを癒してくれました。

200908_mtbandai-31.jpg

 

200908_mtbandai-29.jpg

低いところの額紫陽花は青かった。標高と花の色は関係があるのかな。

・・・・というわけで、磐梯山の写真はとりあえずおしまいです。