一目惚れ・・・

孔雀草・・・たくさん枝分かれし、びっしり花をつけるようすがクジャクの尻尾の様にみえる事から、「クジャクソウ」と名づけられました。

20091016_kujyakusou-1_20091016215723.jpg 

薄紫の花びらが可憐なかわいい花です。花ことばも素敵です。

この生け花は事務員のOさんの作品です。花瓶は500mℓのペットボトルをハサミでざくざく切って、お菓子のボール紙を巻き、かわいいリボンでしばりました。すべて再利用の素材を工夫して使う精神が素晴らしいです。

20091016_kujyakusou-2_20091016215723.jpg

この写真も EF100mm F2.8 Macro にて撮影しました。白と紫の孔雀草があるけど、紫が可憐な少女を連想させて好きだな~。 

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「とくさん」さん、お疲れさまです
    孔雀草というのですね 淡い紫色の小さい花、可憐な表情のあるいい写真ですね
    手作りの花瓶がまた一層、花の良さを伝えてますね
    いい写真ありがとうございます

  2. SECRET: 0
    PASS: 1a76ccafb0e0f69135747e7fdc8873cc
    こんにちは、とくさん さん
    花瓶にカワイイアレンジするの、ほんとセンスいい!
    これだけで 花ももっと綺麗に見えます。
    もしかして、栗に顔を描いた、スヌーピー好きな事務員さんの作品ですか?
    私も スクリーンセーバーはスヌーピーでーす って伝えといてください。| ̄m ̄) ウププッ

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    excellentさん、いつもコメントありがとうございます。
    とても可愛らしい花なのですが、キク科の花だからでしょうか。どこか元気さを感じました。
    今晩は安達太良山麓のキャンプ場から、お返事さしあげています。
    今は雨ですが、明日は天気になると良いな。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、海都さん。
    安達太良山のふもとからお返事差し上げたと思ったのですが、うまく投稿できていなかったようです。
    ご質問にお答えしますと、こちらのフラワーアレンジは家庭菜園がご趣味の事務員さんの作品です。
    スヌーピー好きの事務員さんとは別の方です。
    本当に素敵なアレンジだと思います。
    スヌーピー好きの事務員さんは、コメントをいただいて、喜んでいましたよ。
    #ときどきこのブログをご覧になるようです。見ていると言ってました。
    今後ともよろしくお願いします。

Comments are closed.