夏井川に鮭が登っています~産卵する鮭も~

10月25日(日)、いわきの町をぶらぶら~平大橋を渡っていると・・・!?
魚影発見!大きいぞ!!もしかして、かな??

夏井川は水質階級1の2級河川です。鮭が登ってくるとは聞いていたけど・・・見るのは初めて68

あわてて河川時期を降りてみると・・・
20091024_sarmon-1.jpg 

いましたいました。大きなシロザケです。新巻鮭は見たことがあるけど・・・実際に川を泳いでいるのを観るのは初めてです。

20091024_sarmon-2.jpg 20091024_sarmon-3.jpg 

体には婚姻色が浮き上がっています。時に激しく泳ぎます。

じっくり観察していると、ぐいぐい登っていく鮭に交じって、この流域でとどまっている鮭のグループがあります。

20091024_sarmon-4.jpg 

20091024_sarmon-5.jpg 20091024_sarmon-6.jpg 

20091024_sarmon-7.jpg 20091024_sarmon-8.jpg

数匹の鮭が追い回したり、体当たりをしたり、277縄張り争い277のようだ。それが落ち着くと、2匹の鮭が体を寄せ合って川底をバタバタと打つ。産卵をしているようですね。そういった姿が数か所で見られた。

20091024_sarmon-9.jpg 

でも、普通の産卵はもっと上流で行われるものではないだろうか・・・。

そうか!これは山登りに似ているぞ。

頂上を目指して、もくもくと厳しい山を登る登山者もいる。一方で、見晴らしのいいところまで登って、そこをゴールとする登山者もいる。それはそれで良い、体力に応じて楽しめるのが登山の良いところ。それぞれの場所が山にはあるのだ。

自然界の生命の営みにも似たようなことがあったのか。これ以上、登る力のないものは、ここで生命の営みをするしかない。その中でも競争がある。力尽きてしまった鮭の亡きがらもいくつか見られた。

こういうものを子どもたちに見せてやると、について学ぶ機会になるのではないかな・・・などと、ちょっと思った。

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とくさん、こんばんは
    鮭の産卵ですか いい体験をされましたね
    自然に触れ合うことが少なくなった現代の子供たちには
    こういった場面を見せる機会を作るのは大切に思います
    特に都会で育った子供に見せたいですね
    躍動感ある貴重な写真を拝見させていただきました
    ありがとうございます

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    歩いてみないと、気がつかないことってあるもんですね。
    実際、この写真を撮るために出かけたわけではないんですが・・・偶然、出会いました。
    僕らの生活とは別の生活が、自然界では行われているのだな。そういうことに気がつかせてくれるひとときでした。

  3. SECRET: 0
    PASS: b34af8b6c42a5ba64a8f56d9b023003f
    以前はずっと下流に鮭の簗場があって、あまり上ってこなかったんですけど
    最近は作ってないみたいですね。
    大きな魚体が跳ねる様は迫力です。
    とくさん、平大橋を歩いて・・・って、ご近所にお住まいですか?
    いずれどこかでニアミスできるかな(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 03e1e76e11d4be7ee0d000e28f714267
    そーなんです。
    僕も簗場に行かなければ、見れないだろう。木戸川でもいくかな~と思っていたんだけど・・・夏井川で見れるとは思いもせずです。
    簗場は人口受精で受精卵を得るためにに設置してるそうですが・・・ど~なのかな。人間が介入していいところなのかどうかと考えちゃいます。
    ニアミスですか(笑
    どーでしょうね、僕は神谷~草野地区ですよ。

Comments are closed.